見出し画像

オーストラリア先住民の知恵が詰まったバーム

「これ、ぜひ紹介したい!」と強く思ったプロダクトを、ウェブサイト「ideas for good」で紹介することができました。(嬉しいー!!)

https://ideasforgood.jp/2021/06/03/the-purple-house/

ここで紹介している「BUSH BALM® 」というバームは、アボリジナルの人々の経済的自立と文化継承の問題を同時に解決することを目的としてできた社会企業The Bush Balm® social enterprise(ブッシュバーム社会企業)が作った、スキンケア用のクリーム。私は、「Irmangka Irmangka Bush Balm®」というIrmangka Irmangkaという草とオリーブオイル、ミツロウで作られたバームと、オーガニック素材でできたクリームをオンラインで購入した。(ちなみに、この製品との出会いは、オンライン検索で、たまたま見つけた記事で読んだのがきっかけ。)

画像1

感動したのは、その際の対応の素晴らしさ! 海外からの発送なので「大丈夫かな・・・」とちょっとだけ不安だったのだが、すぐにメールを送ってくれて、しっかりと梱包した状態で、プロダクトを紹介する素敵な絵葉書と共に送ってくれた。

画像2

画像3

画像4

Irmangka Irmangkaという草は、レモングラスと少し似た、気持ちがスッとするような力強い香りで、気が引き締まる。気合を入れたい仕事の時、鼻詰まりの時や、筋肉痛がひどい部分がある時に使っている。

この社会企業の母体となるPURPLE HOUSEも、ものすごく素晴らしい取り組みをしている団体なのだけど、その話はまた次回以降のnoteで…。


この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?