見出し画像

実習2日めなんですよ

就労支援施設に通っている福良雀と申します。これから良いことあると良いなあと思っての名付け。どうぞみなさま、よろしくよろしく。

なんて、不安と心配がいっぱいなんですけど。


先週金曜日、販売の実習先にひとりぼっちで行って半日がんばってきたんですが、感想というか疑問なんですが、初日ってひとりぼっちで行くものなの……? いやその前の見学は支援員さんついてきたけど……みたいな気持ちがね、土日を挟んでも消えなくて。最終日、相手企業と支援員さんとわたしの三者面談あるらしいんですけどね。就労支援施設ってみんなそんな感じなの?
他にも情報齟齬がけっこうあって、服装(支援員さんからはOK出たけど実習先ではアウト)とか、必要な用具を持っていかなかった(伝え忘れ?)とかそもそも開店前からの実習なのに入口どこか謎のままだったりとか、作業日誌は無いの? って聞かれたりとか土日は来るんだよね? って聞かれたりとか(わたしは休みって言われてましたよ!)……聞いてる方もアレ? 聞かれたわたしもアレ? って首を傾げる1日め。
うーん。わたしが雑に扱われてるのか、実習先が就労支援施設に雑に扱われてるのか、単に実習先の人事と店舗が情報やりとりしてないのか、どのパターンでも嫌だし不安だなって。
まあ、1日め終わった感想としては、自分の体力のなさっていうか、もっとがんばってくれ、足の筋力! って感じでした。前陳品出しは細かい上下運動が多いから……1年やってないだけでこんなに衰えるとは……。

久しぶりの仕事は充実感あって楽しいけど、これ、あくまで実習でお金は出ないんだよねえ〜。新人の1日めとなにも変わらないんだけど……実習終わってうまく就労できたら、あらためて仕事教えるね! ってはならないだろうなあ。うまいことOJTしてるなあ。なんて考えてました。

心配は他にもあって。


いままでいわゆるクローズで働いてきてはメンタル潰れて泣く泣く辞める、の繰り返しではじめてのオープン就労をめざしてるんですが、不安が多くて。実習先の企業さんの求人条件がわからないまま実習するのって普通なの? とか。
家族でお金を出しあって生活をしている身なので、給与待遇面がある程度保証されてないと、実習先が好き! でもお給料が……ってなりそうで。
障害年金申請もがんばってるところなんですけど、通るかどうかわからないし、精神障害だと2年に1回のペースで障害年金続けるかどうかチェックが入るとも聞くし……!
オープン就労のみんなはこういう不安とどうやって戦って(もしくは寄り添って?)いるんだろう……と思った次第です。
いやほんとに。

いまは梅雨ですけど、冬の厳しさに耐える福良雀のようにがんばりたいと思います……雀って厄を啄んでくれるとも言うし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?