見出し画像

INFPのユートピア。

普段、家族や親しい友人の前では本来の自分を出すことができるし、自然で居られる。
思考もハッキリしている。

でもいざ外に出たらガラッと変わってしまう。
うまく話せなくなるし
自分の事をまともに伝えられなくなる。
そのうち周りは敵だらけな気がしてくる。実際敵だらけである。

でも家族友人とは普通に話せてるのなら、
それはただその環境とはまだ上手く噛み合っていないからだと僕は思う。

これって信頼関係とでもいうのかな、とにかくそこまで関係性が築けてないだけな気がする。


そしてその場合、ムリして関係性を築く必要があるかなんだけど、僕はそれは人それぞれだと言いたい。

なんだか急に投げやりみたいだけど、
それはその人が大事にしてるモノによって答えが変わると思ってるから。

その環境が自分にとって素晴らしい居場所だと思えるなら、多少のズレは適応するだろうし、そうすることが苦にならないと思う。
むしろこれまで苦だと思ってたモノが好きになる可能性だってある。

でも何の目的を持ってない、ここでこの先どうなりたいのかが明確に見えてこない場所は、何をしてても、どんなに楽な作業でも苦に感じる。それに意味を見いだせないと無気力になる。


世の中の大多数の人はきっと、自分なりに工夫をして、どこに居ても自分を守れる術をもってるから、会社のような環境でも生きていけると思うんだけど、
僕にはそれが難しいみたい。自分の意見を他人に押し付けることはなるべくしたくない。

でもうまく溶け込められないからって
自分ばかり責めるのもおかしいなって最近思えるようになった。
そうなるように、そういうふうに
今いる“社会”が作られているかもしれないから。

あとは生きづらいと本気で感じる場所は
自分の居場所なわけがない。
これだけは自信もって言える、かな。

そして何より、世界は広い。
自然な自分を出すことができる、
自分の可能性を最大限に出すことができる、
それを邪魔してきたり、制限する者が居ない。

そんなユートピアを見つけてあげる事が、
人生の始まりな気がします。


ずっと偉そうに言っててごめんなさい🙇‍♂️
でもこれは、自分にも常に言いたい事だから。

ああ、4年前の僕に言い聞かせてやりたいな、、

なんて。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?