見出し画像

インドでIT留学?!

こんにちは!インド、バンガロールに留学中のキョウカです。
今回は自分が通っているITスクールについて紹介します。

4階立てのビルの階段を上って2階に私が通うITスクールが入っています。語学学校とは違い、こちらのITスクールではほとんどの生徒が現地のインド人です。時期によっては日本からの留学生が学びに来るみたいです。私が通っていた時は日本人が2,3人ほどいました。

ビルの階段

まずは学びたいプログラミング言語を選びます。私は初心者におすすめとのことでPythonを選びました。毎週月曜日から金曜日が学校で、土曜と日曜はお休みです。授業開始の時間帯は先生が決めます。私は午後の4時スタートでした。授業は一日一コマ一時間のみとなっています。それ以外の時間は復習や予習にあてるというスタイルです。学校で自習をすると先生が常にいるので、つまずいた時に質問ができるのでいいですね!授業は基本的に一対一となっており、英語で授業を進めます。私の先生の英語はインド特有の訛りはほとんどなく聞き取りやすかったです。先生が自分のパソコン画面をモニターにうつしながら授業を進めます。プログラミングを始めるには環境構築というものが必要みたいですが、最初の授業で先生がサポートしてくれるので心配ないです。私の能力のペースに合わせて授業を進めてくれます。理解できなかったところは質問をすれば何度でも答えてくれます。たまに宿題も出ますが、その日学んだことの復習として例題一問という程度です。

とある教室
夕日が差し込むITスクール

他の部屋を見ると、授業中や自習中のインド人がたくさんいます。プログラミングを学んでいる人もいれば、デザインの技術を学んでいる人もいます。年齢層はというと小学生から社会人まで様々で、各々の目的でこの学校に通っています。彼らはとてもフレンドリーで、挨拶をすると笑顔で返してくれます。時間があるとき授業の話や世間話など楽しく会話をしたりもします。
ITの勉強をしながら同時に英語力も鍛えられる留学ならではの環境です!

キョウカ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?