見出し画像

バンガロール 現地の日本人の方々との交流

こんにちは!
畑中です。

今回は、バンガロール在住の日本人の方々との交流について書こうと思います。


バンガロールに来た当初

バンガロールには、多くの日系企業があり、
駐在員や現地採用として日本人の方々が働いておられます。
また、現地の大学に通う日本人学生の方も稀にいらっしゃいます。

しかしながら、語学学校に留学する場合は、
現地で働いておられる日本人の方々との接点は基本的にありません。

私はもともとタイ国内の企業で営業として働いており、
日本人の現地採用社員や駐在員の方々と、毎週週末になると土日を利用してゴルフ、会食、ハイキングなどで交流を深めさせていただきましたが、
バンガロールに来た当初は、語学学校の生徒として来たので、そのような機会はもちろんありませんでした。

そのためバンガロールに来た当初は、自分のタイ語を活かして、
バンガロールのタイ人社会に入り込み、現地在住のタイ人と交流を深めつつ、現地在住のインド人の友達をつくっていきました。

バンガロールのタイ人コミュニティーで夕食を囲む様子

現地在住日本人との交流とまとめ

そのような私に大きな転機があったのは、
私がバンガロールの語学学校に来るのを手配してくださったエージェント(インド在住の日本人エージェント)の方が、
夕食会を開いてくださった時です。

夕食会には、私と同じように、そのエージェントの方の手配で留学している日本人の方々が参加しておられました。
その中で、現地の大学院で勉強されている方と知り合いになり、
その方と交流を深める中で、現地で働いておられる日本人の集まりにも招待していただけるようになりました。
(その大学院生の方は、バンガロールの日本人会の中では人脈が広いかたです)

現地で働いておられる日本人の集まりに参加することで、より人脈を広げることができ、今後もより一層人脈を広げていきたいです。

今後も引き続き、バンガロールのことについて書いていきます!

畑中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?