見出し画像

注意!不動産屋さんの数字マジックに惑わされるな!

不動産屋さんは口が巧みで、セールストークが上手ですよね。私たちもそれを実感しました笑

よく「日本が再びバブル期に戻らない限り、変動金利の方がお得ですよ」「よっぽどのことがない限り」と、変動金利を勧められる... 。皆さんも経験あるのではないでしょうか?

ただし、このローン返済の計算の裏には数字のマジックが潜んでいます。ですので、今日はそのマジックに惑わされないように、その裏側を解説していきたいと思います。計算を相手に任せてはいけません笑という教訓です!



不動産屋さんの常套手段…

不動産屋さんがよく言う言葉です。私たちも不動産を購入したとき、言われました。

金利8%はバブルの時の金利
バブルにならない限り変動の方が良いですよ

この心としては、これまでずっとマイナス金利が続いており、今後も続くであろうという局面であったので、仮に今後金利が上がったとしても8%ぐらいにならないと、固定と同じ返済額にならない。言い換えると、90年代の日本のバブル期がもう一度訪れると思うのであれば固定がお得、そうでないのであれば変動がお得だよ、ということになります。

しっかりと数字を計算してみても正しい計算となります。8%にならないと、固定じゃなくて変動型の方がお得な計算に。

ではどこに落とし穴があるのでしょうか。


ここから先は

1,703字 / 9画像

📌なにをするコミュニティか📌 資産形成を自分事として捉えて「もっと学びたい」を実現するアットホー…

期間限定!お試しプラン

¥300 / 月
人数制限あり

ノーマルプラン

¥500 / 月
初月無料

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?