見出し画像

横浜中華街のオアシス・ローズホテルは夏のお泊まりに超おすすめ!①【子連れでもナイトプール気分が味わえる裏ワザとは?】

去年(2023)の夏休み。
毎日暑いし、子供にプール連れてってよって言われても、イマイチ乗り気になれない。
でもせっかくの夏休みだし、どこにも行かないのもかわいそうだ。
プールに入れて、自分も楽できるところないかなー。

ということで考えた結果、以前から気になっていたローズホテルに宿泊してきました。
※(2023年の自身のメモ書きを参照して書いているので、お出かけの際は最新情報をご確認くださいね)

アクセス
ローズホテルは、東急東横線(みなとみらい線)元町中華街駅2番出口から徒歩2〜3分の場所にある老舗ホテル。
改札から2番出口まで、駅構内をけっこう歩くからトータル10〜15分は見ておくとよいでしょう。〇〇出口から徒歩3分って書いてあるから近いと思いきや、その出口に辿り着くのに10分以上かかるとかは、あるあるですよね。

ローズホテル外観

内装
内装はオリエンタルな感じで、異国情緒を味わえます。ロビーの飾りつけなど、やはり日本資本のホテルとは一味違う。エレベーターも金ピカ!ローズホテルというだけあって、廊下の装飾がローズなのも素晴らしい。

中華風な装飾

部屋
設備全体に古さは感じるものの、スタンダードタイプでも部屋は十分広くて、ベッドもセミダブル2台で快適。枕はそれぞれに2個あります。

窓からの眺望は望めない…というか隣接している他のマンション等の部屋から見えそうで、朝もほとんどカーテンを閉じていました。

スタンダードタイプのフロアだから特にそうなのかもしれませんが、多少上の階になっても中華街の雑多なビルを眺めることに変わりはないでしょう。まあ中華街のど真ん中ですから。
夜景など横浜っぽい眺望を望む人は、みなとみらいのホテルの高層階に泊まった方がいいかもしれません。

スタイリッシュにリフォームされた部屋
スタンダードルームからの眺望はこんな感じ

間接照明がいくつもあって、調節しやすいのは助かります。
冷蔵庫は空。ペットボトルの水はないものの、各階にウォーターサーバーが設置されていて、それを入れるためのピッチャーが置いてあります。ドリップコーヒーが無料なのは地味に嬉しい。

ドリップコーヒーありがたし☕️

アメニティ
アメニティは歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル(体洗うやつね)、ヘアゴム。ヘアゴムは嬉しかったけど、あとは必要最低限といった感じ。シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けタイプです。

ちょっと困ったのが、ハンドソープもしくは石鹸が無かったこと。手を洗うのに非常に不便でした。
もしかしたらセットし忘れで、フロントに言えば持ってきてもらえたのかもしれない。(小心者で言えなかったぜ…)

あとはクレンジングや洗顔も持って行かず、それらも無くて困りました。
洗わないよりはマシと思って顔もボディソープで洗いました。。カサカサにならない夏でよかったです。

スーペリア以上だとそのあたりのアメニティもしっかりしてるのかな。今度泊まる機会があったらスーペリアにしてみようと思いました。

ただし今はどのホテルもエコとコストの観点からアメニティを減らす傾向にあるので、今後は自分でお泊まりアメニティセットを一式準備して行く必要もありなのかなーと感じました。

屋上プール
1番の目的、屋上プール!
ローズホテルのプールは9時〜19時が通常の営業時間、19時以降はナイトプールになります。ナイトプールは保護者同伴でも18歳未満は利用不可のため、子供連れのプールは19時までということになります。

おむつの取れていない子供はメインプールに入ることはできませんが、幼児用プールがプールサイドに用意されています。

ホテルのプールというと大体3000円ぐらいは取られるものですが、ローズホテルは宿泊者はなんと無料!これはありがたすぎる。
※(2024年から、プールは有料となりました。記事②にお得にプールが利用できる方法を追記しておきます)

18時過ぎからの利用だったので、プールは既にライトアップされていました。
暮れてゆく中華街の空とビルを眺めながらリッチなナイトプール気分を満喫。時間帯的にも空いていて、ゆっくり入ることができました。
特に子供はナイトプールが利用できないので、超貴重な体験。日焼けの心配もないし、空いてるし、ぜひこの時間をおすすめします!

リゾート感満載⭐︎
プールサイドには幼児用プールが

小さくハワイアンぽい音楽(あつ森の離島ツアー風の音楽…伝われ〜!)も流れていて、リゾート感をさらに盛り上げてくれます。

注意ポイントとしては、夕方以降は陽射しがないので水温が若干低いのと、プールは思った以上に深く、水深120センチあること。子供は足がつかない可能性が高いので、そのあたりを考慮しつつ楽しんでくださいね。

ジャグジーも入りたかったのですが、先客の女子2人がトークに夢中で上がる気配なし。。無理矢理入り込むのもなーと思ったので部屋に戻ることに。ナイトプールの人たちも来ちゃいそうな時間になったのでしょうがない。

ちなみに、プールを利用するにはチェックイン時に同意書の紙をもらい、必要事項を記入してプールの受付のスタッフに手渡すというシステムになっていました。プールを利用する際は同意書の記入をお忘れなく。

ルームサービスや朝食、プールのお得な利用方法は②につづきます〜↓

#泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?