見出し画像

インクルーシブ講座を開催します!

 稲城にインクルーシブ公園が誕生します!

 話し合いが始まったばかりで、公園の完成はまだまだ先ですが、その間少しでも多くの市民のみなさんが、関心を持ち、理解を深め「自分たちの公園」と感じていけるといいなと思って、いろいろ計画しています。

誰もが遊べる公園ってなんだろう?

 インクルーシブ公園と聞いても、「インクルーシブ」という英単語がよく分からず、自分事に感じられない人も多いかもしれません。

 私も、そうでした。
 
 でも、世田谷の砧公園のみんなの広場や、子どもの権利が尊重される「冒険遊び場」(プレーパーク)で実際に遊んだり、学んだりする中で分かってきたことは、「インクルーシブ」=「障害のある人が来られる、遊べる」という意味ではないということ。

 もちろんそのメッセージも含んでいるけど、特性や、年齢や、国籍や、ジェンダーなどに関係なくその人が「心地よくいられる」公園であるということ。みんなが当たり前に歓迎される公園だということ。

 そんなことを一人一人が知って、腑に落としていくためには、みんなで一緒に話を聞いたり、考えたり、対話するのが一番だと考えました。

11/5,11/26,12/10の3回講座です。

 というわけで、市の公民館事業を活用して「誰もが遊べる公園」についてみんなで知る講座を企画しました!

 企画提案を採用頂き、担当職員さんもチラシブラッシュアップに何度もご協力くださりすでに感謝感謝です。

 インクルーシブ界隈で第一線で活躍する素晴らしい講師が稲城に来てくれるので、ご興味のある方はぜひぜひお気軽にご参加ください。

子どもたちが騒いだらクールダウンできるように&遊べるように別の部屋も用意してもらってるので、気負わずに親子でどうぞ!

子どもたちの心と身体を育む公園や、みんなの居場所に関心がある方、違いを越えて共に育ち学ぶ仲間とつながる機会になることを願っています。

 3回全部参加できなくても、ご都合のつく回だけでも、(行けない回はキャンセル連絡すれば大丈夫だそうです!)周りの方へのお誘いや情報シェアも大歓迎です。

 ご質問などあればお気軽にお問い合わせください^_^


インクルーシブ・フォレストの活動資金として、大切に活用させて頂きます。ぜひ応援の気持ちを寄付としてお寄せ頂けるとうれしいです。