見出し画像

パパでもないママでもない奴がなぜママさんのために。

こんにちは。タイゾーです。

#シュッフタグ

僕が作ったタグだ。
主婦のためのハッシュタグ。
パパでもない、ママでもない僕が作った。

は?って思うよね。
なんでママなん?って思うよね。

僕もはじめはわからなかった。
なぜママのためにやってるのか。
なぜママにたどり着いたのか。

偶然か?
そんなことない。
偶然なんか存在しない。
偶然には必ず合理的な理由が存在する。
理由がない偶然なんか存在しない。
そう思って、とりあえず考えてみた。

すると、
僕の家庭環境みたいになって欲しくない。
子供が僕みたいになって欲しくないって思ったからかも。

そう思った。

僕の家庭環境があんまり良くなかった。
僕が小学校低学年の時、良くお父さんとお母さんが喧嘩していた。
お母さんがお父さんに殴られている姿をすごい賢明に覚えてる。
覚えたくもないけど、なんか覚えてる。
それからと言うもの僕もお父さんを怒らせないようにしようとかお母さんを守ってあげようとか思うようになってたりしてた。
なんか人のことも余計に気にするようになっていた。
それからというもののお父さんとは喋ってない。
何十年だろうか。わからない。

僕はまだマシなほうかもしれない。
妹なんかもっと小さい時からそれをみている。
衝撃的だったのだろうか。
今は本当に人と喋らない。喋りたがらない。
バイトも仕事もしないとか言ってる。

そこまで小さい時の家庭環境の影響は大きい。
僕も家族のこと聞かれてもあまり言えない。
てか、言える思い出がない。
悪い思い出しか残ってない。
小さい時の悪い思い出は中々消えない。

だからほんとにみなさんのお子さんにはそうなって欲しくない。
夫婦仲良く、家族仲良く何年も何年もして欲しい。
大人になっても堂々と言える家族の思い出を作って欲しい。

本気で思う。
だから本気で考えた。
どうにかできないか。
僕に何かできることはないか。

でもなかなか出てこなかった。
考えても考えても出てこなかった。
なんでだろう。
そこで気づいた。
夫婦関係が崩れる原因が分かってなかったから。
まずそこからだ。

すると、見えてきた。
家庭環境が崩れる原因は、
ママさんのコミュニケーション不足
だと気づいた。

たしかにと思った。
旦那さんは仕事でいろんな人と話すから自然とストレスは解消されている。

けど、ママさんはどうだろう。
ずっと家にいる。子供の面倒を見てばかり。
1日で話すのは旦那さんと子供くらい。
他の人と喋ってない。というか、喋れない。
これが毎日続いてみて。
そりゃストレス溜まるよね。

僕のお母さんもそうだったのかもしれない。
まぁ今となっては遅いかもしれないけどね。

じゃあ僕がコミュニケーションの相手になればいい
そう思った。
そこで目をつけたのがインスタライブだ。

インスタライブはインスタ内で行われるリアルなライブ配信機能。

視聴者がコメントを送って配信者が読めば、
そこで自然と配信者とコミュニケーションが取れる。
リアルなコミュニケーション。これこそママさんが求めたものだ。そう思った。

僕は全コメント拾うし。
話を盛り上げる。
まぁゆーたら僕がさんまさんになって
視聴者がひな壇にいる「さんま御殿」みたいな感じ。

これでいい。
てか、これがいい。
これこそママさんが求めていたコミュニケーション。
そう感じたからこそ毎日インスタライブをしてる。

少しでもママさんの元気になればと思って。
ママさんのストレス解消にならないかなと思って。
毎日。

別にしんどくない。
喋るの好きだし。
永遠に喋ってる。

お互いウィンウィンってこと。
で、そこで僕のライブにきてる人達が
何か他のママさんたちでも分かる共通のタグでも作ろうかと思ってできたのが

#シュッフタグ

ぜひ使って使ってみて。
ママさんも使いやすいでしょ?

ってことで僕の長い長い昔話でした😚




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?