見出し画像

【限定公開】 タレントやYouTuberと仕事するために僕がしてきたこと


皆さん、こんにちは。
クリエイティブディレクターのタイゾーです。

はじめましての方も多いと思うので、簡単に自己紹介します(笑)

普段は、映像ディレクター、ソーシャル戦略設計などの動画軸の事業を展開しており、YouTuberの「華金カップル」さんや経営者の「辻愛沙子さん」、noteユーザーの方は誰もが知ってるブロガーの「はあちゅう」さん専属クリエイターとしても活動をしております。

↑人気カップルYouTuber  華金カップルさん
↑那須ほほみさん×LotさんのMV撮影プロデュース

そして、実際、

「タレントさんとどうやって繋がったのか」
「どのような人脈を使って知り合ったのか」
「どうやって一緒にお仕事ができるようになったのか」

が、気になる方、多いと思います。
この際なので、はっきり言いますね(笑)

つながりや人脈は、一切使わずに、
自分の「頭(戦略)」「行動力」で掴み取ってきました。

もちろん完全に1人の力というわけではなく、
クライアント様の存在や過去の実績があったからこそではありますが、、、

動画スキルに関しては、特に普通で、
僕自身に長けた撮影スキルがあるわけでも、
高いクオリティの編集スキルがあるわけでもありません。

ごく一般的な普通のクリエイターであり、
どこにでもいるような25歳の青年です。

ですが、そんな僕にでもできたことなので、
みなさんも必ずできるはずです。

ということで、今回は、
タレントさんやYouTuberの方々と一緒にお仕事をする方法、
お仕事ができるようになるコツを記事にしてみました。
ぜひ、最後までご覧いただけると嬉しいです!


1. 準備編 : 何のメディアを使ったのか


もったいブっていても鬱陶しいと思うので、僕がタレントさんやYouTuberさんと一緒にお仕事をするために何をしたのか、結論からいいますね(笑)

それは、「InstagramのDM」です。

ご利用されている方がほとんどだと思うので、ご存じかと思いますが、Instagramには、アカウントを持っている人通しダイレクトでメッセージ ( 通称 : DM ) を取り合うことができます。

ただし、ですね、、、、

誰でもメッセージを送ることはできますが、フォローをし合っているフォロワー同士でなければ、基本的に「リクエスト」というところにメッセージが表示されてしまうため、普通のタレントさんやYouTuberさんは、返信はおろか、既読もつくことすらありません。(まあフォローし合ってなければ、知り合いでもそうだと思います、、、)

そんな中、僕は、タレントさんやYouTuberさんにダイレクトメッセージを送り、ありがたいことにそこから、椎木里佳さん、はあちゅうさんなどの方々からお仕事をいただいてきました。もちろんメッセージを送った方全員からお仕事をいただけたわけではございませんが(皆さんタイミングや予算がありますので、、)、メッセージに対しての返信は、送った方々ほぼ全員から返ってきてました

そこに特に小細工やコネをしていたわけではなく、僕は、ただ「タレントさん、YouTuberさんの気持ちをわかった上でのアプローチをすることができていたから」だと思っています。

まあわかりやすく例をあげると、「告白」になるんですかね。
好きな人と付き合う時って、何も考えずに「好きです、付き合ってください」と想いを伝えれば、付き合うことができますか?好きな人にその人が好きなものを沢山プレゼントしてあげれば、付き合うことができますか?

どちらも無理ですよね。付き合えるどころか、多分嫌われる気がします(笑)

告白にも、「次のデートはどこに行こうか」「何をどのタイミングであげたら喜ぶのだろうか」「いつどのタイミングで告白したら、付き合うことができるだろうか」などしっかり相手の気持ちを理解し、付き合うまでの「スケジュール(順序)」と、「その相手が失恋し別れたばかりなのか」「すでに好きな人がいる状態なのか」のような「タイミング」をの2つを考慮し、告白した上で、付き合うことができますよね。

それと僕がやっていることは同じで、DMを送る際もタレントさんやYouTuberさんに送る前から、実際にお仕事をいただくまでの「スケジュール(順序)」「タイミング」をしっかり意識しています。ってことで今回は、そのベストな「スケジュール(順序)」「タイミング」をベースに実際にどういった流れで仕事を取ってきたのかを教えていきますね。

ここから先は

5,368字 / 9画像

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?