見出し画像

もったいないと思うことが1番もったいない

こんにちは。タイゾーです。

「残したらもったいないでしょ!」
「捨てたらもったいないでしょ!」

こんなことよく言われてきたと思う。
人は何でももったいないと思ってしまう。そういうもん。
少しでもまだ使えそうと思えば、もったいないと思う。そして、使ってしまう。
使わなくなった服、おしゃれなダンボール箱。
捨てればいいのになぜか捨てずに使ってしまう。

気持ちはわかる。多分みんなそう。わかるよ。わかるけどよくよく考えてみると、もったいないって思う方が損している気がする。

例えば、服。
誰かが使わなくなった服があって、
もったいないなぁと思ってもらったとする。
じゃあここで質問。
その服は本当に自分が欲しい服?
自分の好みと完全に一致している服?
そう言われるとちょっと違うよね。
「色が、、」「サイズ感が、、」と何かしらのポイントに満足いってないと思う。
つまり、小さいストレスを溜めたまま服を着ることになる。
嫌じゃない?絶対着なくなるじゃん。ゴミになるじゃん。目に見えてるよね。うん。

だったら初めからノンストレスで自分の好みの服を買った方がよっぽどいい。自分のためになる。

つまり、何が言いたいかって?
もったいないと思うことが実は1番もったないってこと。

これは服以外にも言えること。
お金でも人でもそう。
もったいないなぁと思った瞬間、切り捨てていいと思う。うん。本当に。

でも、初めは難しい。
どうしても難しいと思ってしまう。
でもそれは仕方ない。
みんな思うもの。
一緒に頑張っていこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?