マガジンのカバー画像

やってはいけないシリーズ

7
ジュニア育成に関する「やってはいけないこと」を紹介します
運営しているクリエイター

記事一覧

上手い人の打ち方を真似する時の注意

子供たちには憧れの選手や好きな選手がいます。 ずっと一人の選手を追いかける子もいれば、毎…

打点を落とす つけてはいけない悪い癖シリーズ

 選手として勝ちたいなら、つけない方が好ましい悪い癖は存在します。  今日紹介する悪い癖…

やってはいけない!保護者バージョン!気づいたことを全て言ってしまう。

ジュニア競技テニスにお父さん、お母さんの役割はとても大切です。でもそれは実務的なものや金…

つけてはいけない悪い癖 ただ返すだけ

低年齢からしっかりした指導を受け、試合で競い合う競技ジュニアテニスでは、お父さん・お母さ…

つけてはいけない致命的な悪い癖 オープンスタンス

活字にすると物々しいタイトルになってしまいますが、前回の厚過ぎるグリップに続いて、つけな…

つけてはいけない致命的な悪い癖 厚過ぎるグリップ

テニスであっても他のスポーツであっても、色々と考えて行動しないよりも、どんどんコートに立…

つけてはいけない悪い癖 手打ち

低年齢からしっかりした指導を受け、試合で競い合う競技ジュニアテニスでは、お父さん・お母さんのサポートが重要になります。 週末にお父さん・お母さんと練習をしたり、また日頃のクラブでの練習を見てアドバイスをされる方も多いのではないでしょうか? これまで私の経験上、いくつかの「つけてはいけない悪い癖」を紹介してきました。 今日は「手打ち」についてです。 この手打ちというワードは、大人になってからテニスを始るのと低年齢に始るのとで対策が異なります。大人の区切りはいつからと聞かれ