見出し画像

エレファントガーリック

9月25日金曜日。
しばらく前に買って、使い道をずっと考えていたエレファントガーリック。

普通のニンニクと比較するとやっぱり大きい。

見た目は大きなニンニクだけど、調べた所によるとネギ類らしい。

数年前買った時は、普通にニンニクとして使った覚えがある。粒が大きいから皮も剥きやすいし、一片でもおろしニンニクがたっぷりできるから扱いやすくて良かった。
ただ、確かに香りはニンニクとタマネギの中間くらいだったし、水分も多かった気がする。

普通のストックもあるから今回はエレファントガーリックならではの食べ方をしたいなぁと思いつつ日が経ってしまった。

————

今日は朝からコストコに買い出しへ、

(ちなみに、Costcoってアメリカではコストコって言わず、コスコって発音してTは消えます。)

ハロウィングッズはもちろんですが、既にクリスマスグッズも売っていた。もう年越しかぁ〜

ビールとワインのアドベントカレンダーまである!素敵!

店内の色んな誘惑と闘いながら、お目当てのステーキ肉を買い込みました。

つまり今夜はステーキ!

エレファントガーリックもシンプルにアルミホイルに包んで丸焼きにすることにしました。

ミディアムレアのステーキは間違いない美味しさ。

エレファントガーリックのローストはねっとり甘みもあってガーリックマッシュポテトみたいで美味しい!ステーキの合わせるの大正解!!!
匂いもキツくなくて、甘みと旨みが濃厚。
ステーキにガーリックバターは定番だけど、フォークで潰すと簡単にペースト状になってバターがなくてもエレファントガーリックだけで立派なソース代わりになりました。

ご飯はローズマリー、オニオンパウダー、胡椒、オリーブオイルと炊いてハーブライスにしました。

お腹いっぱいになっても、もっと食べたい気持ちが残っていたけどなんとか理性で止めたので、本当に美味しかったんだと思います。

————
本日のエドモンドは私が作業する足元でビヨーン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?