見出し画像

しっかり辛いヴィンダルー

8月21日金曜日。
エドモンドと夫とドッグトレーニングのプライベートレッスンに行ってきました。

パピー クラス以来の犬の学校。成長段階に合わせてトレーニングが必要だそうですし、夫は全12回のパピー クラスに数回しか出れなかったので、家族みんなで今一度勉強タイム!

気になるものがあってもオーナーの声がけに反応する練習や興奮していてもジャンプしない練習。

エドモンド君、とてもよく頑張りました。

頭を使うと体を動かすより疲れるらしく
熟睡。

人間も神経を使って疲れるらしく、お腹がペコペコです。

しっかり辛いヴィンダルーを作りました。

ルーはたっぷりのタマネギ、ニンニク、ショウガのみじん切りをベースに、トマトペーストとありったけのスパイスを加えて、蜂蜜が隠し味。具は鶏モモ肉とジャガイモ。

ターメリックと炊いたバスマティライスに
パクチーもトッピング。

けっこう唐辛子を入れたので、生クリームも仕上げにかけて出来上がり。

スパイスの良い香り、甘味と旨味もあって辛いはずだけどパクパク食べれてしまう。しかし、後からジワジワとくる辛さだった!笑

辛いもの大好きなので、本当はもっと辛くても大丈夫だけれど、夫は辛さに弱いのでこれぐらいが限界と思われる...

よく考えてみれば、辛いものを食べれるからといって馬鹿みたいな激辛料理を食べる必要もないし、丁度良く美味しく食べれる範囲内でしっかり辛いヴィンダルーだったと思います。

激辛料理って刺激を求めたスポーツみたいな感じというかなんというか、無性に挑みたくなる時もあったなぁ。そして一度食べるとしばらくクセになっていた気がする。

辛いものはクセになる。中毒性高い。

今日のヴィンダルーもクセにはなりそう。
たくさん作ったから明日も食べられる!

スパイスの力でしょうか、普段は冷房と冷え性で足が冷たいんだけれど、今日はぽっかぽか。今夜はよく眠れそうだ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?