見出し画像

おうちで楽しく in バージニア(99)

7月7日火曜日。
七夕だということはすっかり忘れていました。

もし忘れていなかったとしても何かしたわけでもないとは思うのだけれど、なぜか「あ、忘れてた。」と思ってしまった。不思議。

—————
先々週ぶりに夫が出勤、一昨日に引き続きひとりで昼ごはん。
適当チャーハン。(映えない)

具は玉子、ひき肉、ねぎの3つ。
味付けは塩と醤油だけ。

色んなレシピが顆粒スープとか入れるようになってるのを見たことがあるし、私も何年か前までは入れるのが当たり前と思って入れてたんだけど、

オランダで信頼できる鶏がらスープの素みたいなものが手に入らなかった時に、塩と醤油だけで味付けしたら十分美味しくて、「あれ?いらないじゃん。」と思って以来、使っていない。
顆粒だし系反対派というわけでもなく、便利なものはどんどん使えばいい派だけど、チャーハンに関しては要らないんじゃないかな、と思う。手間も変わらないし。

ひき肉とネギや玉ねぎを塩胡椒で炒めるだけで十分味出るもんね。食材の味をもう少し信頼していきたいものです。

——————
今日は初めてナスと青唐辛子を収穫。
エドモンドと記念撮影。

ずっと楽しみにしていたナスの揚げ浸しにすることにして、ついでにミニトマトも湯むきして一緒に出汁に漬けてみました。オクラと獅子唐はスーパーで買ってきたものだけど、オクラはサッと湯がいて、獅子唐はナスと一緒に揚げ焼きにして出汁に漬けて冷やしておきました。

宝石のようだ〜

鶏胸肉のネギソースがけと、昨日の残りのビーツサラダ、豆腐とワカメのお味噌汁と白飯を添えて夕食。

こういうご飯が食べたかったんだよね〜という味。

たまにひと手間かけると有り難みもアップ。

一汁三菜にしなくちゃって思ってる人がいたら、毎日はしなくていいと思う。

ナス、びっくりするほど美味しかった。甘くてトロトロで、ナスの香りや旨味がある。
トマトもジューシーで湯むきしてあるとツルツルっとゼリーのように舌触りも良い。

トマトもナスも今年はまだまだ採れそうなので、頻出メニューとなることでしょう。

—————

日本の雨の被害、心が痛む。

色々言ったって、安心安全が第一だよねぇ。(チャレンジ精神とかいう話とは別)

今日はなんとなく陰謀論に傾倒する人の心理について研究がされていないか調べてみた。ネットで探せる程度の浅い知識ではあるけど、色々納得だった。

私も含めて誰しも自分の行動を正当化できるように物事を解釈してしまう傾向があるし、何かを信じることは安心につながるんだと思いました。

安心安全第一の段階ではアートは無力で、私は自分の無力さを理解しているアートが好きだなぁと、とりあえず思うのでした。チャンチャン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?