見出し画像

投資不動産の闇が垣間見える

「あ゛あ゛あ゛!!!明日銀行面談なのに契約書に誤゛字゛~!!!」

みたいなろくでもないことにしかペイントソフト使ったことないんですけど、中途半端に使えるのでLINEスタンプでも作ってみようかと思います。

ホント、ばれたらえらいこっちゃス〇ガス〇ガ~~~って話なんですけど。不動産屋と銀行のやり取りって超超超アナログなので、現物をスキャンしてファックスとかいうのを今でもやっているんですね。

だから契約書のいろんなページスキャンして必要な文字と数字切り張りして架空の賃貸契約書作ったり架空の領収書作ったり、ネットで拾ってきたマンションの写真加工して、実際には壁に貼ってあるポスターはがしたり建物前に止めてある自転車消したり、何でもアリ過ぎてまーホント不動産屋とか信用したらダメだなって思います。捨印コピーして貼り付けたり近所で認印買ってきて押したりもしてたよ。やばい。

投資不動産自体がダメってわけじゃないんですけど、営業は特に入れ代わり立ち代わり激しいので誰が何やってたかなんて本当にわからない。

4年も投資不動産の営業やってると「あちゃ~…」ってことが多すぎて感覚がマヒしてきます。アマチュアの不動産投資家が「熱意を見せれば銀行から融資を受けられる可能性もあります!」とか言ってて怖いです。そんなの銀行じゃないです。闇金?

そういうアマチュアの人がYoutubeでプロ投資家気どりしてるの見ると少しは専門家頼った方がいいんじゃと思うんですが専門家は専門家でこういうハイパーブラックな側面あるのでもう何信用したらいいのかわからないですね。信用していいのは本当に身近な不動産屋だけです。身内も身内、兄弟とか親とか子供とか(大企業の下っ端だと騙されてるかも)、もう従兄弟レベルだとカモに見えてるかも。でもさすがに身内にやばい物件は勧めないでしょう。

あんまりぶっちゃけすぎるとこれから投資不動産始める人が震え上がりそうなので今日はこれくらいにしておきます。やったらダメって話ではないです。うちも家族親戚レベルで持ってるので、もう持ってるからってショック受けないでね。

読んでくださってありがとうございます!社畜頑張る時におやつが食べられます!