見出し画像

【ウェブ心理塾・1月・目標設定作業中】ブレストで自分の脳内が少し見えました!あと朝から疲れました!

ウェブ心理塾の「ロケットスタートセミナー」。遠方で、しかも今回は仕事がったので、オンライン参加もできず、本日動画で参戦しています。

今回はワークが中心で、動画を1.5倍速で視聴しながら、前半だけやりました!

これを始める前、一通り視聴してからやり始めていますが、実際やってみると、本当に「ブレインストーミング」をしている感覚です。

脳から、普段だったらスルーすることまで書き留めているので、記憶に残ります。

ワークの一環で「自分ができること」を列挙しましたが、

自分が自信を持ってできることって10年前の経験に裏付けされていることが多い

ということが明確になりました。樺沢塾の動画で「その読書は10年後に活きる」という樺沢先生の言葉を実感しています。

樺沢塾、ウェブ心理塾を通して、

過去に固執する自分から脱却

したと思っていましたし、実際「固執」はしていません。

今は「固執」とは違った形で「経験として自分の血肉となったことを経由しての」自信となっていることがわかったことが、今日のワークの1番の収穫と思っています。

明日も引き続きワークを続け、このセミナーの趣旨である「目標設定」を完了させたいと思います。

この記事を読んでいる方で、

目標設定に興味がある
達成したい目標がある

という考えをお持ちの人は、このセミナーはとても意味があると思います。今年1年だけのものではなく、毎年の目標設定方法を学べるので、それこそ指数関数的な成長の支えになってくれると予想しています。

作業中ながら、時間をかける価値はあるだろうと、感じています。


ちなみに、

今回のワークはMindMeisterを利用しています。

自分は「アナログに書く」派ですが、「思考を管理する」ことに関しては、こちらは非常に役に立っています。

ダダダっと打ちこむだけで、なんとなく絵として記憶できる、見直せるところがいいと思いました。

まだ初級者ですが、これを使って色々な記憶の整理に役立てようと思います。

こちらもおすすめです!


最後まで読んでいただきありがとうございました!