【お金の大学・実践】保険を見直して保険料を年5万円程度減額することを検討しました

保険を見直す時期になったので、「お金の大学」を参考に自分の保険料を見直す今年にしました。

確かに、いざという時の保険は必要なのですが、いかんせんイタイ出費なのにも関わらず、今まで使ったことがないので、本書にある「賭け」をしているような状態か、毎月宝くじを買っている状態になっていると思っていました。

自分の今の状態は

○ 貯金はちょっと心もとないので、「いざ」って時の医療費は必要
○ でも貯金にもうちょっと回したい
○ 夫婦とも健康に気をつかっていて、人間ドックの結果も良好

といった感じです。「お金の大学」の「貯める」の章で「保険を見直す」というところを参考にしたところ、

○ 死亡保険は減額して大丈夫そう
○ 医療保険も今の健康状態、遺伝的因子を考えると、「いざ」って時の最低額があれば大丈夫そう(40歳からの3大疾患の備えくらいはしておきたい)

という結論に至りました。その考えに基づき保険料を見直したところ、

結果的に年5万円程度保険料を削減できそうだということがわかりました!


夫婦ともに「自己投資は今でしょ!」が合言葉で、貯金をそこまで重視していなかったのですが(そのおかげで健康を手に入れられています)、本書やYouTube動画で、「お金持ちでも貧乏でも千円の価値は変わらない」「だからこそお金持ちこそお金を大事にする」「できるところは節約しよう」という精神を学びました。(両学長には本当に感謝です。)

ですので、今まで流されて半ば「テキトー」に考えていたところから、考えていこうとした次第です。

もしかすると若干リスクは上がるかもしれませんが、行動しなければ変わりません。

対応できる範囲で攻めることも意識していきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#読書感想文

190,514件