見出し画像

【樺チャンネル・動画】「子供が勉強しません、の対処法」:「好き」になるきっかけを作る

子供に「勉強を好きになってほしい」と思う親は多いですよね。というか大多数がそうだとは思います。

こちらの動画を見て、自分が思っていることを再確認しました。


結局のところ、

「子供は親がやっていることを真似する」ので、親の「学びへの姿勢」がそのまま子供のそれに反映される

ということでしょう。

そう考えると、我が家の環境で良いと思っていることは、

○ 夫婦とも朝活をしていて(本を読んだり、勉強したり)、子供は毎日、起きたらそれを見ることから1日が始まる。
○ ダラダラとテレビをみることをしていない
○ 夫婦で本の内容の話をよくしている

ことかなと思います。反対に直さなきゃな〜と思うのは、

○ ついついスマホをみる(気になることを調べちゃう)

ことです。

スマホが当たり前世代の我が子らは、どこかの段階でスマホを持つことになると思いますが、制御しないと相当ハマると思います。その際しっかりと、

スマホは使うもので使われるものではない

ことを見せておかないと、依存症になってしまうので、

学ぶことは習慣

ということと同時に

デジタル汚染しない習慣

がしっかり環境にあるようにしないと、と改めて感じた次第です。


最後まで読んでいただきありがとうございました!