見出し画像

【ポジティブ日記】「必要は発明の母。偶然は発明の父」by 「仕事は楽しいかね?」

 最近Audibleで聴いている「仕事は楽しいかね?」。

個人的に名言が多すぎて、珍しく2回目を聴いています。

今回は小出しですが、名言の一つ、

必要は発明の母。偶然は発明の父

についてお話しします。この言葉について、自分なりの解釈は

そこら中に成功の種はある。「偶然」をしっかりと受け取って、なんでも試しに育ててみよう。

です。例として、

リーバイスのジーンズができた理由

コカコーラはどうやってできたのか?あのロゴはどうやってデザインされたのか?

などいろいろ紹介されています。中身については、本書を手に取ってお読みいただければと思いますが、とにかく

試すことから成功は始まっている

ところがミソです。

それ当たり前やん!とお思いになるでしょうし、自分もそう思います 笑

ただ、「試すことを始められるかどうか」が重要かなと思いました。

試したらうまくいくかもしれないものは実はたくさんあって、それは自分の前を通る機会がある。だけど、それに試す決断をするのは自分次第である。

なんとなくですが、これは神経伝達物質でいう「アセチルコリン」の作用と思いました。これは、樺沢紫苑氏の著書、「毎楽」に記載があったかと思います。

遊び心があるほどひらめきが起こり、それを試すこともできる。

自分は最初、周りをセンサーのように凝視するべきか?と思いましたが、「毎楽」の内容を思い出し、むしろ

遊ばないとな

と思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!