見出し画像

【読書感想文・年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!(本要約チャンネル 著)】支出を減らす→投資を始める→稼ぎを増やす

Audibleで、「年収300万円からでもFIREできる 「お金」のベストセラー50冊から目的別ノウハウを一冊にまとめてみた!」を聴きました。


これまでお金に関する知識を得てきましたが、本書の良いところは「目指す収入の段階でやるべきこと」が(本の紹介)とともにまとめられていることです。

言い換えれば、ステップアップ式に本書で推奨される行動をやっていくと、最終的にファットFIREに辿り着く、と言ってもいいかと思います。

そのステップの大枠は、

支出を減らす  →  できたお金で投資を始める  →  稼ぎを増やす

です。これはよく知られた王道だと思います。それぞれを実行することで、

リーンFIRE  →  シルバーFIRE  →  ゴールデンFIRE

を達成する、という道筋になっています。シルバーFIREまでは、かなり普遍性があるノウハウで、とにかく一つ一つ実行するようにしたい、と思える内容です。実際、節約のノウハウ、投資のノウハウについてはすでに実践していることもありましたし、これからやろうとしていることも多くありました。

お金に困っている、お金持ちになりたい、という欲求に関わらず、「将来お金に困りたくない」と思っっている人全員に役に立つ書籍かと思います。


とは言いつつ、個人的に「著者が力を入れているかもな」と思った部分はゴールデンFIREの部分だったと思います。特に、

ビジネスを始めよう

というメッセージが強かったかな、と。著者自身YouTubeで絶大な支持があるチャンネルを運営されている方達ですから、ご自身の体験と相まって、

現在は、ビジネスを始める敷居は低くなっている。一部の才能のある人でなくても十分始められる。いや、凡人だからこそ成功できる仕組みができてきている。

という感じでした。紹介されてビジネスの中には、投機のようにリスクがかなり高いものも一部ありましたが、ネットを使ったビジネス形態(アフィリエートなど)が多かったように思います。

本書の性質上、一つ一つのノウハウについては引用元の書籍にその詳細を委ねていますが、本書を読むことで、

FIRE(小金持ち、お金持ち)になるための大枠的な道筋

を掴めるんじゃないかな、と思いました。

自分としては、仕事上副業が限られるので、自分の仕事上の特技と別のものを掛け合わせて、できる範囲内で仕事の幅を広げられたら面白いな、と思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,091件