見出し画像

【睡眠術】ピチピチのTシャツは睡眠悪化?

睡眠測定アプリをしていて睡眠が突然悪くなる時があります。

そんなときは、前日の状況を思い出して、その原因に仮説を立て、それを除外することにしています。

先日出張があり、肌着などの洗濯が間に合わなかったので、たまたま避けていた締め付けのちょっと強めのTシャツを就寝時に着ました。

「確かこれは寝る前は避けてたな、随分前だったので、仮説が本当か再度試してみよう」

という考えでした。

朝起きてみると、睡眠スコアが一気に悪くなっていて、その日の集中力の継続はなかなか難しかったです。

思い返してみても、それ以外に習慣を変えたり、悪い行動を取ったりした形跡はありません。

改めて、自分の仮説が正しかったことを確認しました。

上の記事にあるように、やはり締め付けはあまりない方がいいようですね。

とにかくTシャツには悪いですが、就寝時には着ないようにしようとおもいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。