見出し画像

体質管理したい人必見!InBodyで体成分分析!数値による現状把握で目標設定が楽になる!

以前からやってみたいと思っていた体成分分析。実際運動を継続していますが、

「どれだけ健康なのか?」

を定量的に知りたいと思っていました。それを可能にするのが、「InBody」による体成分分析です。

人の体は大きく分けて体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないか、体がむくんでいないか、身体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価することができます。

https://www.inbody.co.jp/what-is-body-composition/


自分の自治体では、2ヶ月に3日くらいスポーツセンターにInBodyがやってきて、200円で測定することが可能です。

今回は6月だったので早速やってきました!

測定前の自分の感覚:

  • 筋肉質

  • 体脂肪15%未満(昨年の人間ドックでそうだったから)

  • お腹周りはまだ脂肪除去できる余地がある

測定結果:

  • 適正(適正ど真ん中)

  • 体脂肪16.7%(精度が高いので多めに出るのだそう。少し落ち込む)

  • 上半身の筋肉がまだ伸び代あり(適正に対して87%くらいだった)

  • お腹周りはまだ脂肪あり(予想通り)

感想:
正直、もっと筋肉質だと思っていました 笑 かなり頑張ってHIITしてるのになと思ったり。

ただ、今これだけやって「適正」体質になったということは、

運動始める前はどんだけだったのだ 恐

と逆に恐ろしくなりました。四十路で体質改善できたことを、まずはよしとしたい。今はそんな気持ちです。

数値で現状把握できたので、今度は「どっち方向に行くか」ですね。今は正直

現状維持(今の運動を続ける)

が目標です。自分の運動の目的自体が

脳の最適化と健康強化

なので、ムキムキの体を求めて急激な変化を求めているわけではないのです。ですが、

・上半身の筋肉を「適正」に持っていくこと
・お腹周りの脂肪を除去すること

には注目して運動をしたいですね。実際のところ、自分自身でそれを感じていた(相対的に腕の筋肉が小さいと思っていた)ので、上半身トレーニングを増やしていましたので、これは継続。

さらに、今やっているHIITは腹筋がヤバくなるので、これも継続です。

今のプログラムにしてまだ1ヶ月しか経っていないので、そういう意味でも現状維持という選択はいいのかなと。

1年半かけて「適正」な体質になっていたことに感謝し、これから「適正」を維持すること、あわよくば「筋肉質」へ移行すること、を意識してトレーニングを続けようと思った次第です。

とにかく現状把握は定期的にしたほうがいいと思うので、InBodyができる機会があれば、しっかりと測定していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。