見出し画像

【樺チャンネル】朝・定時に起きることの大切さ

少し前の樺チャンネルの動画

要約すると

○ 土日など休日に普段より2時間以上遅く起きると、週末「時差ぼけ」が起こる

○ だから、休日も起きる時間は、長くても2時間程度までに抑えておくのが良い

○ そうすると時差ぼけも少ないので、月曜日の朝憂鬱になりづらい


自分はこの「2時間」を守っています。なので月曜日も辛くなく、普通に起きて仕事に行けます。


昨日、普段と違う業務が入り、結局9時半過ぎまで仕事場にいました。

寝るタイミングがいつもより1時間半くらい遅くなりました。

これは朝辛いな〜と思ったのですが、この「時差ぼけ」のことを思い出し、

45分だけ遅く起床。(それでも朝活派なので、出勤には余裕です。)

普通に起きれました!睡眠の量・質もなんとか最低限確保。

生活リズムの大事さを再確認しました。


一方で、入浴と就寝の間隔をどうしても縮めなければならず、入浴直後に寝床へ。

少し寝つきが良くないことを実感しました。

また、睡眠アプリを見てみたら、やはり心拍数が落ち着いて深い睡眠に入るまでに、いつもより長く時間がかかっていることが記録されていました。

多分ですが、入浴後体温が落ちる時間、と認識しています。

やはり入浴のタイミングも、睡眠に大きく左右しそうなことを、自分の体で実感しました。


こういうイレギュラーな日は、自分の習慣の良し悪しを再確認できます。このデータをもとに、より良い生活習慣を形成していきたいと思った次第です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。