見出し画像

【占星術】同棲した彼ピッピとの相性が、太陽同士スクエア+月同士インコンジャンクトだった話。2

どうもお疲れ様です。いなこです。

前回の記事のタイトルから、しれ~っと『1』を削除しちゃおっかな~♪って思っていたけれど。やっぱり書くね、2を。

というのも…このネタ(言い方!笑)、書き始めたらきっと100は余裕で超えてしまうくらいの熱量を持っておりまして。ディアゴスティーニ超えるよ、絶対。
なのでサクッとね。ちょうど2で終わらせる。今日の目標です。ハードルめっちゃ低い。

とりあえず、前回の記事をまだご覧になっていない方は、ざざーっと読んでみてください→☆ココ☆
私も、前回何を書いたか復習するために読んできますね。ごめん正直うろ覚え~♪てへぺろ。


太陽×太陽=スクエア、そして太陽×月=オポジション

まず、主要惑星がバチバチだった。

ほんと、もう時効だから心の中の声を漏らしてしまうけれど……良く同棲までいったな~と。
『良い相性』だけがすべてではないし、ハードアスペクトだらけのご夫妻やカップルは割と多いとも聞きます。
困難を乗り越えた後にはさらなる深い絆が……って感じなのでしょうか。それが良いのかどうかはさておき。


まず、太陽同士スクエアだとどんな感じなのか?

・お互いの摩擦が多くうまく噛み合わない
・足の引っ張り合いのような不調和の状態が続くことが多い
・お互いの考え方に抵抗を感じやすい

なるほど……同棲生活において、嫌ほど味わった気がします。それら。
特に『お互いの考え方に抵抗を感じやすい』、ここはもうビックリするくらいに価値観が合わねぇ!と何度も思いました。

共働きなのに家事は女の仕事だ、を筆頭に
(※これ今の時代だったらめっちゃ叩かれるやつ!笑)
同棲生活におけるルールを決めたり意見を出し合う際、いちいち「え、なんでそうなるの?」的な感情が芽生えることが多かった。

違う環境で育った他人同士。考え方や生活スタイルが自分と違って当たり前。そんなことは100も承知のはずなのに……。
何故か「あ!こういう考えもあるんだな。」とか、「なるほど!それいいね!」など前向きな気持ちになることが少なかった。大好きな(元)彼ピッピの意見や考えなのにも関わらず。


つまりは、こんな相性ってことみたいです。

・普段は自分にはない考え方に刺激を受けたり、優しさを感じることもある
・重要な局面での判断や考え方が合わず、衝突することが多い
・衝突して初めて、根本的に望む理想が二人で異なることに気づくことも…

oh……まさしくコレだ。重要な局面での判断や考え方でよく衝突してました。よみがえる記憶。
恋人同士でのデートやお遊びの時って『重要な局面』に当たることがあまり無いから、気が付けなかった(知ることが出来なかった)のかもしれませんね。

でもだからと言って悲観することは無くて『お互いにとって学びの関係になるアスペクト』という見方で向き合うと良いそうですよ!私は向き合う前にアレしちゃったけどね。まあその話はおいおい。


太陽×月=オポジション(ハードアスペクト)

直接的に接点が無くとも不思議と気になる関係になることが多く、お互いに性格などのタイプが違うことから物珍しさもあり第一印象は悪くない。
しかし、時間の経過とともにお互いの違いやすれ違いがあらわになっていく……そんな相性だそうです。

スクエア含む、太陽と月のハードアスペクトは

・私生活の面で感性や物事における優先順位が合いにくい
・感情的な交流もスムーズではない
・そのため、一緒にいるとお互いにストレスを感じる間柄

何というか、修行のような相性ですよね。『一緒にいるとお互いにストレスを感じる』って文字だけでもしんどくて悲しい。
相手の個性とちゃんと向き合わないと前に進めないし、でも向き合うことでストレスが再熱するかもしれないし。
私、前世で何かやらかしたんか?と思ってしまいます。


・月側は太陽側に尽くそうとするけれど、太陽側が求めているものとズレが生じる
・そのため、太陽側には受け入れてもらいにくく感謝されにくい
・月側はそのことで傷ついたり物足りなさを感じる関係性になりやすい

月は『ありのままの素の自分』で、心理的に飾ったり偽わるとしんどい部分と言われています。なので月側がつらい立場になってしまうんですね……。
となると、つらい立場だったのは(元)彼ピッピ。反省。

ここで少し違う視点で振り返ってみることにします。


(元)彼ピッピ太陽×私月=トライン(ソフトアスペクト)だった件。

先ほどまでの相性は、私軸で見ていたもの。逆だとどうだろう?と何となく見たところこちらは良い相性だったという。
ちなみにこの相性は、どんな形で出会ってもお互いの人生にとって欠かせない存在となるそうです。

・太陽側がリードして引っ張って行くことが月側の幸せに
・月側は、細かな点で太陽側をサポートする存在
・絆を深めていけば双方の長所が大きく成長。人生がより豊かに


そう、(元)彼ピッピが先頭に立って引っ張っていけば……もしかしたら良い方向へ進めたかもしれないなと感じたのです。
というのも、当時は私の方が稼いでいることもあり、正直なところ(元)彼ピッピが引っ張っているなんて思ったことがありませんでした。

私自身、男に養ってもらおうとか、女は3歩後ろをあるいて男をサポートするとかそういう考えが一切なくて。
一緒に切磋琢磨しながら生きていこう!何なら稼ぎだって競争しようぜ(笑)みたいな、男女の垣根を超えたような間柄が理想。ギブアンドテイクの精神もすごく大切に思っています。

なので、私がもっと(元)彼ピッピを立てて、サポート役のような立ち位置に徹すれば……。

と、ここまで書いていて。


絶対に無理!!!!(笑)


私、サポートって苦手なんよ!そんなん自分で良きにはからえや!(笑)私はアンタのママじゃねえ!!
つーか!イマドキ女が3歩下がるって……何時代の人間だよ!!


ハァハァ……取り乱しました。


とまあそんな訳で(締め方が雑)

私のような性格には勿体なかった(元)彼ピッピ。
あの頃の経験はすべて、大切な人生の糧。
占星術だのアスペクトだの全く知らなかったからこその経験だったと思っています。

な~んてカッコつけちゃって、(元)彼ピッピ本人がこれ見たらめっちゃキレそう。くわばらくわばら。

ちなみに、(元)彼ピッピとのお付き合いは4年半弱続きました。なのでハードアスペクトが多いからダメという訳ではない気も……たぶん(笑)


ではこのへんで。また近いうちに!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?