見出し画像

僕の基本は、誰かにとっては苦痛。

僕は、おそらく几帳面で神経質で潔癖です。

自分では、全くそんなつもりはないのですが、人に対して基本的な動作で注意することが多いので、面倒くさいヤツだと思います。

僕は、家に友達を入れることが多いのですが、その中で許せないことがいくつか出てきます。そこで今日は、我慢していることを挙げてみます。皆さんは、いくつ共感できるか、自分と照らし合わせながら考えてみてください。

では、早速いきましょう!

・トイレを出た後に手を洗わないこと。
・トイレの便座を上げたまま用を足すこと。
・トイレの使用後に、便座のふたを閉めないこと。
・トイレの使用後に、電気を消さないこと。
・家に入るときに手を洗わないこと(特にウイルス流行期)。
・ベッドの上に自分の荷物を置くこと。
・ベッドの上に座ること。
・靴下を脱ぎだすこと。
・膝を立てて椅子に座ること。
・カーペットをぐちゃぐちゃにすること。
・コースターの上に飲み物を置かないこと。
・冷蔵庫の中を勝手に物色すること。
・ゴミ箱の中を物色すること。
・自分で持ってきたメシを勝手に食べ始めること。
・勝手に自分セレクトの曲をかけること。

まぁ、だいたいこんなもんです。僕にとっては、基本的なことなんですが、全部守れる人はほとんどいません(笑)。

まずは、トイレに細心の注意を払うのは当然だと思います。手洗いは当然のことです。できる限り、家に入る前もしてもらいたいです。

なぜ、尿や便の付着率を上げて、人の家にいられるのか全く分かりません。そして基本的に、トイレは使う前と同じ状態に戻すのが普通だと思います。

もともと電気がついていないのに、便座のふたは閉まっていたのに、どうして自分流に変えてしまうのか。僕の生活スタイルを侵す理由が、全く分かりません(笑)。

そして、ベッドへの価値観も大事にしてほしいところです。

いろんな場所に触れたであろう荷物や衣類を、よくもまあ、人が清潔にして入る場所に置けるなぁと不思議に思います。

僕が心を安らいで眠ろうとした時に、そいつの臭いが漂ってきたら、落ち着いて寝られません。これが女性のいい匂いなら別ですが、男性臭なら絶対に許せません(笑)。

そして、靴下を脱ぐことも信じられません。最悪なのは、そのまま膝を立てて椅子に座ることです。変な体重のかかり方をして、その下にあるカーペットがぐちゃぐちゃになってしまうし、椅子のクッションに臭いが残るのでやめてほしいです。

しかも、だいたい足の臭いが強いヤツに限って、そういうことをします。

なぜ、においを残したがる?(笑) お前の臭いが嗅ぎたいなんて言ったことないんだが。

あとは、コースターがそこにあるのに、その上に飲み物を置かない人間の意図も分かりません。水滴をつけたい気持ち、全然理解できません。

最後は、『勝手にシリーズ』について。事前にきかれる分にはいいですが、勝手にされることで腹が立つことがあります。

冷蔵庫やゴミ箱の中を見て、「○○食べるんだなー!」と言われると、なぜだか僕はすごく恥ずかしい気持ちになります。自分の生活を勝手に探らないでほしいです。

そして、勝手にメシを食べるのも、意味が分かりません。前もって食べてくるか、一緒に食べるかを決めてくれないと、お腹が空くタイミングが合わないので、どちらかが我慢しないといけません。

最後に、勝手に自分セレクトの曲をかけるのは、マナーとは違いますが、腹は立ってしまいます。

例えば、「○○って曲が面白いんだよね。ほら、聴いてみて!」とか言われたら、別に何か腹を立てることはないですが、自分がその曲を聴きたいからと言って、勝手にスマホから曲をかけるのは違うと思います。

なぜ、自分の選曲が僕にも合うと思っているか謎ですし、それで全く合ってなかったら最悪です。

自分の家で、聴きたくもない曲を聴いて、音量によっては喋りにくくなって、相手の方が自分の自宅みたいにくつろいでいる。

ここは、お前の家ではない。

そんなことぐらいは、気がついてもらいたいものです(笑)。

さて、ここまでいくつ共感できたでしょうか?

これで、あんまり共感されていなかったら、僕が几帳面で神経質で潔癖ということになります。

しかし、僕が共感されることが多ければ、僕の友達の行いが悪いということになります(笑)。

彼らは、僕にこういう基本的なことを言われると苦痛そうなので、僕は気を遣ってなるべく目をつむって我慢しています。

しかし、思い出せば出すほど、やっぱり許せなくなってきます(笑)。

やはり僕は、几帳面で神経質で潔癖なのだろうか。

面白いと感じてくれた方、よろしければサポートお願いします。純粋に僕が嬉しいだけでなく、もっと量が多く、もっと高品質な作家活動ができます。どうぞ、よろしくお願いします!