見出し画像

締め切り迫ると頑張る人間の力?

 皆さんも、締め切りや、テスト前日になるとやる気がやっと出ますよね?あれってなぜなのでしょう?

やらなきゃいけない優先順位が明確になるのが一つの理由。やるべきことが曖昧よりは明確になる方が人は動く生き物だ。そして、そこに締め切りやテスト勉強といった外部の圧力がかかるとその力はさらに発揮される。

テストで低い点数をとったら恥ずかしい。行きたい学校にいけなくなる。親に怒られる。追試を受けたくない。

締め切りをすぎると怒られる。誰かに迷惑がかかる。

こういった外部からの圧力がかかると人間って頑張る体験は皆さんももう体験済みだと思います。

この人間の特性を活かして、自分や誰かのやる気を引き出すことが出来ないでしょうか?


自分で締め切りを決める

何かをやることを決めたら、何か制限を決めたり、強制的にやらせるルールを決めることが継続のコツかもしれません。

私もこのnoteを始めて決めたルール、締め切りがある。それは一日必ず一投稿文章を書き上げること。できれば外部からのプレッシャーの方が人は強制的に頑張るかもしれないが、それはやらされていることなので、自分で決めたことに関しては自分自身で制限をかけるのがいいだろう。

今のところ毎日投稿は1ヶ月を超え、投稿は50を超えている。積み重ねが出来ている理由の一つが自分で課した制限があるからだ。

火事場の馬鹿力という言葉があるが、やっぱりそういう状況に置かれた時に人は凄まじい力を発揮するのは間違いない。自分で自分自身を追い込む制限を決めることで自分の秘めている力を強制的に引き出すのも積み重ねを継続できるコツの一つかもしれない。積み重ねができれば、確かに力はついていく。

皆さんも、何か締め切りを決めて取り組んでみては?


ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!