マガジンのカバー画像

学び

18
私が感じたこと。学んだことを書き留めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

あなた自身に眠るお宝を発見できていますか?

 皆さんが持っている知識や、考え方って実はお宝かもしれませんよ?  皆さんが当たり前と思…

inamo
3年前
4

【野菜を作ると魔法がかかるよ?】 野菜作りで得られる4つのコト。

 私にとって野菜作りは、ただ美味しい新鮮な野菜を食べるだけの目的ではありません。野菜作り…

inamo
3年前
2

AIに仕事を奪われてしまうのは、「ホワイトカラー」が先か?「ブルーカラー」が先か?

「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」 「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」とは仕事の業務…

inamo
3年前
11

AIに仕事は奪われてしまうのか?

 コンピューターの発達により、AIやシステムが私たちの生活にどんどん溶け込んできていること…

inamo
3年前
7

ファーストインプレッションの重要性

ファーストインプレッションが人に与える影響は大きいですね。 ファーストインプレッションと…

inamo
3年前
3

SNSの呪縛から逃れられるひと時

 私たち現代人は多くの時間をSNSによって時間を奪われています。暇があればスマホを片手にSNS…

inamo
3年前
7

【日本人の身体には、日本食が1番パワーを与える!?】

明治時代にドイツ人医師ベルツさんがやって来ました。日本の医学教育に貢献したすごい人です。ベルツさんは、「日光に行った方が良いですよと!」と、日本人に勧められ、東京から、日光に行くことになりました。  東京から日光までは、馬を使って行くことにしました。日光までに馬を6回乗り換えて14時間かけて、到着しました!違う日にまた日光に行くことになりました。その時は、人力車で向かうことになりました。車夫はなんと、馬と同じ時間、14時間で日光まで行ってしまいました。馬を6回乗り換えた道の

食材の本当の味って何だろう?

 毎日の様に私たちは食事を食べる。当たり前の様に料理を作り、料理を口にする。生きるために…

inamo
3年前
8

昔はつまらなかったが、今楽しい!

 昔はつまらなかったが、今になって楽しい事があります。それは勉強です。年を重ねる毎に、勉…

inamo
3年前
8

本当に集中してますか?

 みなさんしっかり集中する時間を1日でどれくらい持てていますか?何かに対して集中すること…

inamo
3年前
2

「メンバーシップ型」も「ジョブ型」イヤだ!

 みなさん「メンバーシップ型」と「ジョブ型」をご存知でしょうか?簡単に言えば会社の雇用シ…

inamo
3年前
9

ニュートンからの学びと2ヶ月間の振り返り

 緊急事態宣言が出されてから約1ヶ月半がすぎて一つの区切りを迎えました。緊急事態宣言が地…

inamo
3年前
4

伝えたいことを、伝えたいように、伝える力

伝達って難しい。最近そう感じることがある。 伝達を受けることも、伝達をすることも両方難し…

inamo
4年前
8

初めてのリモート誕生日会

昨日はリモートで誕生日会を行いました。4月生まれが集まり、誕生日会という名のリモート飲み会でした。母がケーキを送ってくれる計らいもしてくれ、初めてのリモート誕生日は楽しい思い出になりました。 昨晩もやっぱりお酒が進んでしまいました…ちゃんと制限しなきゃダメですよね…飲み過ぎは毒ですよね。 リモート誕生日会といっても、普通のリモート飲み会となんら変わりませんでした。ケーキだけあるといった感じですが、そういうキッカケで人がオンライン上に集まってたわいもない話をするのはやっぱり