見出し画像

本当に集中してますか?

 みなさんしっかり集中する時間を1日でどれくらい持てていますか?何かに対して集中することで、その物事がスムーズに進んだり、深く集中することで新たなアイデアを生み出す為に『集中』は大切ですね。

 人は『集中』することで大きな力を発揮します。『集中』しなければできないこともあります。『集中』の究極状態を「ゾーン」と言ったりします。

私は「ゾーン」状態には入ったことはありませんが、間近で「ゾーン」に入っているなと外から見たことが何度か経験しています。それはスポーツの現場で見たことがあります。普段見せない落ち着きで、凄まじいパフォーマンスを見せてくれました。試合が終わるとあまり記憶がない。相手がゆっくり見えたと「ゾーン」に入った人からよく聞くような症状を実際この耳で聞いたこともあります。

 「ゾーン」に入らないにしても『集中』することで人は大きな力を発揮することはみなさんも理解していると思います。

集中して練習しろ!集中して仕事をしなければダメだ!と『集中』という言葉を使うことも多いでしょう。そこで今回は『集中』について少し考えていきたいと思います。

 実は、現代人の私たちは『集中』ができていない状態に侵されているのです。『集中』できないことで私たちが本来発揮できる力すらも出せずにいるのです。今以上の仕事のパフォーマンスやアイデアを絞り出せるのに、いろんな社会の環境によってそれを制限されているのです。

現代社会は集中しにくい環境になっている?

 我々の住む今の世界は、コミュニケーションをとる為には最適な構造になっています。オフィスでもコミュニケーションをとるのが主体に設計されていますし、SNSで世界中の人たちとどこにいても通信環境とスマホがあるだけでコミュニケーションがとれてしまいます。

『集中』することに関してそれらの環境は邪魔になってしまいます。オフィスでは数10分に1回は同僚に話しかけられてしまい、ふとした時にはスマホに手を伸ばしてSNSをみる。深い深い集中をする上でこういった環境は邪魔になってしまいます。

それでは家で『集中』すればいいのでは?と思う人もいるかもしれなませんが、一人暮らしの人はそれが容易ですが、家族がいる場合はどうでしょうか?大きな家で自分の書斎があって一人になる空間が設けられる人はいいですが、日本人の住む多くの家族世帯にはそんな大きなスペースがないのが現状です。家でも誰かしらの気配を感じながら『集中』をすることが求められます。それではなかなか深い『集中』をすることは難しいです。

こういったことから日本という環境は『集中』しにくい環境になっているのです。

集中する環境をどうやって整える?

 それでは日本という環境の中で『集中』をし、新たなアイデアを生み出したり、高度な仕事を行うことは難しいのでしょうか?キーワードは一人になれて、スマホを持っていけない環境です。

①お風呂、サウナに入る
②コワーキングスペースではなく、個室レンタルスペースへいく
③畑をする

①お風呂、サウナに入る

 スマホを持っていくことが不可能なお風呂、サウナに入ることで外部からの情報を遮断する方法です。健康ランドやサウナに行くと他の人と接することもあるかもしれませんが、静かに目をつぶってお風呂に入っていればそんなに話かけれることはないでしょう。スマホを遮断するだけでも、『集中』力はアップできるはずです。サウナブームが起きているのはこういう理由も絡んでいるのかもしれません。

②個室レンタルスペースへ行く

 集中には一人になることが大切です。一人暮らしや、家族と住む人でも自宅に書斎があれば一人になることは簡単ですが、そうでない人は中々難しいです。そこで一つの手段として、個室のレンタルスペースへ行き『集中』する時間を設ける手段です。探してみると意外とある個室レンタルスペース。ホテルでもいいのですが少しお高い…そんな人にはオススメです。

 また、今の時代ならではかもしれませんが、一人になるだけの為にレンタカーを借りる人も増えているみたいです。車の運転が目的ではなく、一人になる空間を得る為にレンタカーを借りる。凄い時代ですね。

③畑をする

 ③つ目は完全に私個人の意見です。畑をしている時間は手が泥だらけで簡単にスマホを触れられないし、とにかく大きな畑のスペースにポツンと一人になれます。無心になり雑草をとったり、土を耕す。汗をかき、体力も使いますが、その時間は無心になれます。そんな時間に自然といろんな考えが思い浮かび、これをやろうというアイデアや活力が生まれる時間でもあります。

私の畑風景もよかったら見てください。

『集中』を予約する

画像1

 みなさん『集中』を予約していますか?この発想は私も聞いてビックリしたと同時に、なるほど!と納得しました。

スケジュールの欄に「会議」、「締め切り」、「飲み会」etc…こんな予約を書き込みますが『集中』を予約する人はほぼいないですね。この日のこの時間に『集中』するとスケジュールに書くことで『集中』のスイッチを入れられる一つの方法になるそうです。

 『集中』を予約しなければ、『集中』ができなくなってしまっている現代人。自然と『集中』が出来ない環境へと侵されている現代人。もっと『集中』ができる状態や環境があれば、もっと質の高い仕事をこなせますし、もっと沢山の独創的なアイデアを生み出せる可能性を人間は秘めているはずです。

 スマホを置いて、一人になり、ボーッとする時間は現代人において非常に大切ですね。『集中』して深く深く考える時間をみなさんは1日にどれくらいもっていますか?そしてそれは本当に『集中』している状態でしょうか?

この動画面白いのでよかったら!





ここまで読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートお願いします。嬉しい気持ちと、これからのやる気になります!