見出し画像

なんとか、セルの色とフォントの設定だけ別のセルに反映できんもんかのぅ

【結論】
Ctrl + Alt + V

セルの色変えて、文字を中央揃えにして、太字にして上下の中央揃えもしてOK!って思ったら後3つのセルにおんなじように書式設定しやなあかん事に気づいて萎えてた私です!
せっかく気合い入れてやっても、後これを3回やるんか、、、って思ったらそもそも1個目の書式設定をかんたんなんにしよってなるやん?

そんなとき使えるんが書式のみ貼り付け!

例えばこんな感じで飾り付けたセルがあったとするやん

画像1

これをD3のセルにもおんなじようにしたい場合は、書式をコピーしたいセルをクリック(この場合は あいうえお って書かれたB3のセル)して、ctrl + Cを同時押しでコピー。そんで、書式設定を揃えたいD3のセルをクリックして、ctrl + Alt + Vを同時押し。そんだら

てきすとわん

セルの内容は変えずに書式設定だけコピーされるねん!!!!めっちゃ便利じゃない!?

セル単体だけじゃなくて、範囲に対しても書式設定のコピーは使えるから、表を作って、後から1項目追加しやなあかんときとか、違うブックの書式設定を他のスプレッドシートへ反映させたいときとかにも使える!

また一つ賢くなってしもたわ。

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!