見出し画像

毎日自動で日割り実績を求めてほしいねん!

【結論】
=A1/text(today(),"d")
※A1を実績合計セルとした場合

急に会議とかで「現状の日割り実績は?」とか「今月の着地見込みは?」とか聞かれたりせん?そんなんいきなり聞かれても答えられへんわーい!ってことがあって。そこで私は考えた。1回関数作れば自動で日割り実績出してくれるようにすればええねやん!って。

要は、実績の合計値が入るセルを、今日の日付で割ればOKってわけやん?
(例えば今日が17日で実績が3,500万円やとしたら、3,500÷17=205.8)
で、実績に関してはsum関数で合計値求めれば良いからそれはそれでOK。問題は、どうやって今日の日数を求めるか。まぁスプレッドシート大先生やし、グーグル顧問に聞いたら分かるか!と安易な気持ちで検索したら秒で出てきましたわ。それがtext関数!

え?text関数って日付とか数字に全く関係なくない?って思ったやろ?私も最初めちゃくちゃ思った。あれ?クラス間違えたかな?バリの焦り具合。でも大丈夫。合ってた。
簡単に言うと、text関数で、日付のデータのみを抽出するってものやってんけど、today関数っていう今日の日付を出してくれる便利な子がおるねんな。で、その子が自動的に今日の日付出してくれて、text関数使って日にちのデータだけを取り出すと。そうしたら、今回したかった日付で割るための数字が自動で出力してくれる式の完成ってわけよ!感動モンよね!
ちなみに日付を取り出したいときは、”d”を、月を取り出したいときは”m”をtoday()の後にカンマ区切りで入れるとOK!

で、今まで出てきたものを組み合わせると

=A1/text(today(),"d")
※実績セルがA1の場合

ってなるわけ!
これを作っとけば急に日割り聞かれても答えれるし、着地予想に関しても、現状の進捗+日割り実績×残日数すれば根拠に基づく数字がだせるのんよ。


例)現状実績3,500万円、今日が17日、30日までの月とすると、
3,500+(3,500/17)×(30-17)=6,176

もし着地予想も自動で出しときたい場合は上記数式を関数と照らし合わせて
=A1+(A1/text(today(),"d")*(30-text(today(),"d"))
ってしとけば大丈夫やで!

また一つ賢くなってしもたわ。

【まとめ】
・日割り実績を出したいとき
=A1/text(today(),"d")

・月の着地予想を出したいとき
=A1+(A1/text(today(),"d")*(30-text(today(),"d"))

※A1を実績合計セルとした場合
※30日の月の場合

もしこの記事が役に立ったら、私に缶ジュースおごってください! 泣いて喜びます!!