見出し画像

次男が生まれてもうすぐ1年半👶

「3人のママなんて、すごいですね」
なんて言われたりもするけど……🙄

全っっっ然そんなことはない😂(笑)

朝はてんやわんやで、
子どもを大声で怒り、
夕方はやる事あり過ぎて
子ども達にイライラの限りを
ぶつけまくる……😅

3人分の経験があるから、
おむつ替えとか離乳食とか
技術的なことには
多少の余裕はある😬

しかし、3人いれば
手間も3倍な訳で……

子どもは増えたけど、
母は相変わらず1人……

一斉にグズられれば、
いくら経験あっても
パニック状態になる💦

最近はやーーーっと
長男が落ち着いてきたので、
なんとか回せるように
なってきたけど……

寝かしつけは、
未だにわからない😱

子どもは3人、
でも、母の腕は2本💪(笑)

長女と長男に腕まくらをしたら、
次男はどうするの?
問題が勃発する……😵

仕方なくお腹の上に
乗せている……
というか、乗ってくる🤣(笑)

けど、動くので
長女か長男どっちかの
上に落ちてケンカになる☹️

そんなこんなで
なかなか寝かしつけできない😫

昨日も1時間近くかかって、
ようやくお子様たち就寝😮‍💨

しかも、次男が寝付かないので
寝たフリをずっとしていて、
やっと寝たなぁと思って横を見ると……

長男が爪を嚙みながら
目をギュッと閉じて、
頑張って寝ようとしていた😳

なんだか申し訳なくなり、
「おいで」と抱きしめて
背中をトントン……😊

すると、3分も経たないうちに
夢の中へ……😴💤

次男に気を取られて
長男を忘れていた
申し訳なさと😓

自分で一生懸命
寝ようとしていた姿に
成長を感じて嬉しい気持ちと☺️

なんだか複雑な夜でした😅

3人育児の寝かしつけは、
知恵の輪よりも複雑😱

子どもが何人いようと
母が余裕になる日は、
こない気が……😂(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?