見出し画像

#224パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日12月24日で295日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、すやすや眠るパピコですw
いつもの定位置で、とても気持ちよさそうにしてますねw w

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



12月18日のパピコ DAY289

用もないのに・・・

カメラ慣れしている(と私は勝手に思っている)パピコ。
特に用(意図)はなかったのですが、穏やかに座っている姿を撮ってみましたw

部屋から毛布を持ってきて座るパピコw 

そんな時、偶然にも決定的瞬間を押さえました!!

あくび!!

あくびは、多分初めてお届けできたのではないでしょうか?
比較的ピンボケもなく、ちょーラッキーでしたw w

12月19日のパピコ DAY290

甘えんぼ

この日の様子は、長女が送ってくれた写真からお届けします!

長女の足の間でくつろぐ?パピコw
誰かを待ってる??

この先はお風呂。
きっと、誰かが上がってくるのを待っているのでしょうw

「早く出てきて、遊んでよ〜」
という声が聞こえてきそうですw

ズタズタの床は、気にしないでくださいねw
パピコさんが毎日頑張ってる証ですw w

12月22日のパピコ DAY293

散歩

妻と散歩の様子!!

ネームエクササイズ

歩いている最中に「パピコ〜」と声をかけると振り返ります。
人間に意識を向けるためのトレーニングです。

ちゃんと反応していることが、写真でわかりますよね〜
とてもgoodです!!

ちなみに、私には振り返りません・・・汗

「どう?私、エラいでしょ♪」
帰宅後、ベランダの小石を拾って口に入れたパピコの様子

悪いことをしたという自覚がある時、パピコはピタッと動きを止め、不自然に目線を合わせてくるか、不自然に目線を逸らします。

今回は、後者の写真ですw

むすびに

実は最近、妻がiPhoneに機種変しました!
これまで歴史的資料のような古い質感の写真は、すべて妻の古いAndroidで撮影したものですw

今回12月22日は、すべて妻のiPhoneです。

これが以前、妻がAndroid端末で撮影したもの

どうでしょうか?
皆さん見る側の端末にもよるかもしれませんが、画質が全然違うと思います。
画質が良ければ良いというわけでは必ずしもないのですが、パピコの場合、真っ黒なので画質が低いとどこに顔があるか分からない場合が多いのですw

それをより伝えやすくなることは、とても良いことだと思っています。

妻もこれからどんどん張り切って写真を撮ってくれることでしょう♪
記事越しに妻へプレッシャーをかけて、今日は終わりにしますw

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。