見出し画像

#186パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日10月29日で239日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、渋い顔のパピコですw
散歩中に急に立ち止まり、どこかを見つめていました。
何か感じるものがあったのでしょうか?

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



10月28日のパピコ DAY238

札幌へ出発

この日は、北海道盲導犬協会が主催する歩行訓練でした。
当初は、2週間前に実施される予定でしたが、雨により延期となっていたものです。

従前は、パピーの委託期間が終了し、本格的な訓練期間に突入してからススキノなどの人混みで訓練していたようですが、パニックになったり、いつも通り歩くことができなくなる犬が出てくるということで、事前の慣らしと言いますか、社会化を目的として行われたものです。

ということでAM、札幌へ向けて車で出発しました!

パピコの車での基本スタイル、アゴ乗せw
そして睡眠へ・・・

車内ではかなりおとなしく乗ることができるようになりました。
吠えることもクンクンすることもなく、動き回ることもなく、顔のポジションを決めるのに動くくらいです。

あと、シフトをパーキングに入れた時の音でムクっと起き上がるくらいですw
その音を聞くと「おっ、外へ出れるぞ!!」と思うのでしょうかw

到着、中島公園

集合場所の中島公園へ到着しました。
この時期は、紅葉が全盛ですし、ハロウィン前ということで、仮装している方々の姿や、焼き芋フェスなるイベントも行われ、大変な賑わいをみせていましたよ!

おかげさまで、駐車場を見つけるのに一苦労・・・汗
公園周辺を何周もグルグルし、ようやく見つけました!

結果的に2時間程度で1,800円・・・汗
田舎では考えられない。
そもそもお金なんてかからないw w

駐車場を出ると、偶然、奇跡的に別のパピー家族と遭遇!

訓練は基本的に家族単位、つまり、同じお母さんから生まれたきょうだい単位で集まり行われます。
今回の訓練は、別な家族と二家族合同による訓練でした。
こちらであったのは、別の家族のパピーです。
ですので、若干顔つきや体つきが異なります。

でも、お互いに気になり、じゃれ合うふたりw
ということで、みんなで中島公園へ向かいます。
集合場所に行くと、パピコの母がお出迎え!

ピンクのリボンがお母さんです。
いつぶりだろう??

少なくとも2ヶ月は経っていると思います。
きっと、親子だってわかるもんなんでしょうね!

それにしても、中島公園は紅葉がめちゃくちゃ綺麗でした!!
これらは主にイチョウですかね。
お母さんと離れたがらないパピコw
もう一家族の方のお母さんが登場!

こちらのお母さんは、なんと仮装して登場っっ!!
ちょ〜かわいいですね〜〜♪
飼い主さんの対応の慣れっぷりが半端ないw

私たちは、訓練に行くこと、無事に終了することで頭がいっぱい汗
ハロウィンのことなんて、微塵も頭に浮かびませんでした。
ましてや、パピコを仮装しようなど、全く皆無な発想です。

先輩ウォーカーさんの遊び心に、心底リスペクトです!!

むすびに

ここまで書いて、まだ集合している最中といった状況です。
それでも字数が大幅に目安を超えましたので、今回はここまでとします。

この後、みんなが集合し、中島公園をウォーミングアップで散歩した後、いよいよススキノへ突入!という流れになります。

今後数日は、しばらくこの歩行訓練の様子をお届けすることになりそうです。
最近ネタ探しに苦労していたので、少し安心といえば安心ですw
(めっちゃ、個人的な都合・感想ですw)

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。