見出し画像

#207パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月25日で266日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、目をつぶってひと休みのパピコですw
黒くてよく分からないかもしれませんが、前脚二つに首を置くようにしている様子です。
目をつぶってるから、どこに目があるかもわかりにくいですね汗笑

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月18日のパピコ DAY259

お散歩

この日は、私とふたりで散歩♪
少し暖かな、良い天気でした!

歩いている様子については、もうすっかり秋と冬の間なので、草花もない殺風景が広がっているため、なかなか良い画がありません・・・

それでも、元気に過ごしていますよ!
必ずと言っていいほど、我が家へ帰るときは立ち往生

「帰りたくない!」と座り込むことの多いパピコでしたw

11月21日のパピコ DAY260

テスト終わり

この日は、中学生の長女と次女の期末テスト終了日でした。
3年生の長女にとっては、ラスト期末!
少し早い時間にお帰りです。

長女に甘えるパピコw
見にくいかもしれませんが、長女の足元から顔をだすパピコw

リビングのテーブルのしてに投げ出した長女の足のところ、つまり、テーブルの下からニョキっと顔を出しておもちゃを持ってきた様子です。
「遊ぼ!!」とアピールです!!

三女とパピコ

むすびに

最近、夜のある程度決まった時間になるとこうした光景が見られます。

自ら「ハウス」

こちらは、朝晩を寝て過ごしたり、日中私たち全員が不在の時に待機するためのパピコのお部屋です。
これまでは、寝る時間になると「ハウス」と声をかけて、部屋に戻ることを促していました。
しかし最近になって、だいたい午後8時半から9時位になると、「眠すぎてもう我慢できない」といった感じで自主的にハウスするようになりました!

自主ハウスする前にも兆候があり、「ハウスって言ってください・・・」と言った目で妻たちを見つめていますw

とてもgoodなパピコでした♪

「ありがとうございました!」

本日も、ご覧いただきありがとうございました!


もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。