見出し画像

はやくちことば

何気ない朝の会話から・・・

冬休み初日の某日、どういった流れで始まったのかは覚えていませんがを朝食をとり終わった後の何気ない会話の流れで、子どもたちが「はやくちことば」を始めました。

あっ、そうだ!!
今書きながら思い出しましたが、きっかけはおそらく私だ・・・w

「タケキャブに、竹立てかけたのは・・・」
私が現在処方されている薬「タケキャブ」をみて、私が言ったんだったw w

それ以外に登場したはやくちことばはこちら!

炙りカルビ

これを10回繰り返していうパターンのやつ。
これは、結構難しい!!
みなさんは、言うことができますか??

そもそも、これって一般的なんでしょうか?
私は、初めて聞いたかも・・・w

バスガス爆発

普通「バスガス爆発」だと思っていたのですが、私だけですか??

娘たちは、
『バスガス爆発、ブスバスガイド』
って言ってました・・・汗

”ブスバスガイド”って、完全に似たようなことば無理矢理くっつけた感ないですか??笑笑
もはや完全に意味がわからんw w w

カエルぴょこぴょこ

まぁ、これは一般的なヤツですかね!?
しかし、一般的に知っているが故に?なんでしょうか、次女も長女も意味は理解していなかったようで、

中1の次女は「未ぴょこぴょこ、無ぴょこぴょこ」だと思ってたみたいですw
小4の三女に至っては、「”み”ぴょこぴょこ、”む”ぴょこぴょこ」と、ひらがなだと思っていたようですw w w

二人とも共通して「いったいどういう意味なんだろ??」と思っていたそうです。

そんな中、小1の四女が国語の教科書を持ってきて、
「三ぴょこぴょこ、六ぴょこぴょこだよ〜〜!!」
と二人にエビデンスをぶつけていましたw w

すごいぞ、四女♪

切手買って貼ってきて

こちらは、その教科書に書いてあったものです。

生麦生米生卵

正直今回の記事は、ここが伝えたくて書きました。

次女と三女が早口で言っているのを聞いて、四女が小声で練習しているのをたまたま私が聞いてしましました。

『生ゴミ・生グミ・生卵』

生ゴミ ってーーーw w w
生グミ ってなに〜〜〜?w w w

久々に爆笑しましたw w w

むすびに

冬休み初日、私にとってもその日から年明けまで比較的まとまったお休みの始まり。

爆笑からスタート

なんて最高なんでしょ!!

お礼

今回のヘッダーは、たけのこさんの作品を使わせていただきました。
ありがとうございます!


本日も、ご覧いただきありがとうございました!!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。