見出し画像

#208パピーとあゆむ道 〜我が家の挑戦Ⅱ

みなさん、いつもお世話になっております!!
本日は、自己紹介でも書きました私のもう一つの軸、「犬」「パピーウォーカー」についてです!!

2023年3月5日から盲導犬候補犬飼育ボランティア(パピーウォーカー)を引き受けています!
我が家にパピコ(note上のあだ名)が来てから、本日11月26日で267日目です!!

日々パピコの様子をお届けし、盲導犬を含む補助犬などについて少しでも知っていただきたいと思っています。

盲導犬とは何かといったことは、#6に詳しく書いていますのでよろしければご覧ください↓↓↓

今日のヘッダー写真は、なんとも言えない顔でこちらを見つめるパピコですw
三女とのツーショット!!

これまでパピコに対して私たちが取り組んでいること(要するに、しつけの方法など)をまとめています。
次の2つは概ね生後6ヶ月頃までの留意事項などです。よろしければそちらもご覧ください!! ↓↓↓

そしてこちらは、生後6ヶ月以降の今後に向けて、気をつけていることや現状をまとめてみたものです!
↓↓↓



11月23日のパピコ DAY264

朝散歩

この日は勤労感謝の日、祝日です。
子どもたちは一日お休み。

昨晩2人で打ち合わせたのか、比較的早く長女と次女が起きてきました。

そして、朝飯前に散歩へ出かけてくれました。
(簡単にという朝飯前でなく、時間的に朝ごはん前にと言う意味で使ってますw)

雨上がりの道を進むパピコ
少しピンボケしてて見にくいですがw
松の葉が散っています。
こちらが最近お得意の、パピコの立ち往生、ならぬ座り往生!
「絶対、帰りませんからね!」

夕散歩

夕方は、私が。

うまく撮影できませんでしたが、夕日が雲間からとても綺麗に見えました!
この日は降ったり止んだりの天気。
雨上がりに、チャンス!と思い出てきました。
散歩中に見かけた方の方を振り返るパピコw
人間が大好き♪
立ち止まるパピコ

どこからともなく「ドン・ドン・ドン・ドン」という連続音・・・

そして、この季節は16時になるとなる”お家へ帰りなさい”という意味合いで流れるタイトル不明の音楽・・・

厳密に言うとタイトル不明ではなく、私が分からないだけなのですが、小学校の時に音楽の授業で習った曲です。
みんなで替え歌して、その歌詞は覚えているのに、肝心のタイトルは思い出すことができませんw 

この日はたまたまでしょうか、音に敏感に反応し、動かなくなりました。

むすびに

朝散歩は順調だったようですが、夕散歩では時間にして30分位は外にいたような気がしますが、実際の移動距離としては1㎞以下。おそらく500mも歩いていなかったと思われます。

ただただひたすらに動き出すのを待ち、時折動き出すのを促しといった時間でした・・・w

本日も、ご覧いただきありがとうございました!

「ありがとうございました!」

この記事が参加している募集

散歩日記

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。