見出し画像

素人の園芸 LIFE! No.41

みなさん、いかがお過ごしでしょうか!?
私はいつも、読書主軸に色々書いています。
↓↓↓

私は、いくつかシリーズ(マガジン)で書いています。
本シリーズは、野菜や草花などを全くの素人適当にやっている様子について、
「せっかくだからnoteにあげちゃおう!」
という軽い気持ちで書いているものです!

よろしければ、お付き合いください!



前回は・・・

特にこれといった話題はないものの、各野菜たちの様子をお届けしました!

今回は・・・

オクラさん

今回は、各野菜ごとに変化があったのでお届けした思います。
まずは、オクラさん。

こちらは、ついに!といった感じです!

ついに実りました〜!!
こんな感じで〜す♪
今日のヘッダー写真

オクラさんは、こうしてほぼ垂直に、空に向かって伸びていくんですね〜
なんか、カッコいいですw
カッコいいという表現、伝わりにくいですよねw

たくましくて、素敵だなぁと思います!

ちょっと大きくなりすぎました汗

私、しばらく不在にしていたので、適期を見過ごしましたw

3本収穫できました!

エンドウさん

こちらは、いよいよ終わりを迎えました・・・涙

黄色になってしまいました。

エンドウさんの苗をくださった方に、ちょうど朝会ったので聞いてみたところ、やはり黄色くなるともう終わりのサインということで・・・

お別れしました。
ありがとう、エンドウさん

収量としてはそれほど多くありませんでした。
くださった方曰く、「あげた時期がちょっと遅かったからね〜」ということでした。
でも、美味しいお味噌汁をいただくことができ、私は大満足です。

また来年も、たくさんのエンドウさんに会うべくチャレンジしたいと思いました!
もっと言えば、チャレンジすべくまた来年も ”苗をいただきたい” と若干その方へアピールしておきましたw w

むすびに

トマトさんにつきましては、相変わらずコンスタントに実をつけてくれています。
量が多いわけではありませんが、毎日コツコツと♪

昨年カラスにイタズラされたので、妻も子どもたちも、成ったものは順次取って行って口に入れているようですw

今回も、ご覧いただき誠にありがとうございました!

もしサポートしていただけるならば、現在投稿の軸にしている本の購入やパピーウォーキングにかかる経費に充てさせていただきたいと考えています。