見出し画像

働けば自由になる@ザクセンハウゼン強制収容所#71

ベルリンからパーターボルンを目指して出発します。

車内でアウシュビッツ収容所に行きたかったけど行けなかったという話をしているとカスパーがドイツにも収容所があるということを教えてくれます。

まじか、そこは行きたい!!

ということでパーダーボルンへ行く途中でザクセンハウゼン収容所というところに向かいます。

てか、カスパーこっから長距離運転だけど体調大丈夫か?

と思って聞いてみるとカスパーは意外と体調回復しててほぼ万全に近い状態らしいです

それはよかった

ザクセンハウゼン強制収容所到着。

アウシュビッツ強制収容所行けなかったから収容所行くのは諦めてたけど来れてよかった、カスパーありがとう!

入り口はこんな感じ
アウシュビッツの入り口と同じ文字

『働けば自由になる』

中は広大な敷地になっていてその中に焼却炉、ガス室、射殺場などがあります。

約3万人の人がここで亡くなったということです。

当時の過酷さを物語る資料がずーっと連なっています。

こんなのとか

ガス室って映画とかでは見たことあるけど本当に実在してこの中でたくさんの人が殺されてたってこのガス室を目の前にして想像すると鳥肌がとまりません。

これを見れただけでも来てよかったと思います、大満足です。

本当にありがとう!!カスパー!

ということでパーダーボルンの旅に戻ります。
レッツゴー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?