友人のはなし vol.4

3日目釣り&海水浴デー
⚫︎海水浴のお弁当には発芽玄米でおにぎり食べたい友人様が初日に水に浸しておいた玄米を寝てる間に知らぬ間に我が家の炊飯器にセットされてて台所は許可なく使わないでともう何度も何回も口を開くのもしんどくてもう無言草すら生えん
⚫︎おにぎりの作り方にもマイルールがあるらしく握ろうとしたら突然「やめて!」と言われ「ラップ使わないの~ノリはまくだけにして握らないの~お弁当箱の蓋はしないの~」など細かく言ってくるがもう全部聞こえないフリでスルーして自分のやり方でラップでまいて親のカタキがいうほどギューギュー握って蓋して作ったら友人様は自分のおにぎりは細かすぎるマイルールで作っておられたよさぞ美味かろうよ
⚫︎トランクに魚釣り道具デッキチェア等その他諸々積み込み中ドア開けっぱなししてたら一つ積んだあとロックしてトランク閉められてた何故しめる何故人の車勝手に触る?なぜじゃどうしてじゃ!
⚫︎車中に置いてた財布に車のキーが付けてあり共に閉じ込められどこも開けられないのに気付き何故トランクしめた?と聞いたら「セキュリティの問題だから無意識に閉めたので閉めたという意識もないレベルで閉めた」とマイルールをとうとうと述べられ絶句
⚫︎私は駐車場に車を入れたら普段からロックはしないそれは自分が鍵をよく忘れるから普段から自宅では玄関も車も鍵を閉めない田舎モンのマイルールを伝えてあった
⚫︎大都会に住む友人様曰く「治安の悪い地域に住んでるので当たり前に閉めるから閉めたことにも気づかなかった」と言われたがその言い訳なんなのもう怖いんだけど
⚫︎謝れと言われても謝れないし(パニクってるから私は謝れと言えなかった)あちこちに電話して対処してる時に「私が悪いの~?セキュリティの問題だから防犯上開けたら閉めるのは当たり前なの~わたしは閉めただけだし悪いと思ってないし自分の行動をチェックして振り返りをして悪いかどうか確認作業をしないと謝れないの~~~」と念押しのように言われたが聞く余裕が無く何言ってるかもうまったく理解不能で限界突破×サバイバーで無我の境地
⚫︎我が家はクッソ田舎で某山の登山口に繋がる集落の一番端っこのドンつきの一軒家で人も車もまずめったに通らないイノピピの住む山麓の個人の閑静極まる敷地内であるからして荷物乗せるのにしかも車の横には子供が釣竿を持って立ってるのにセキュリティなんぞみじんもないからいちいち!一回ずつ!閉めない!開けっぱなし!そもそもが!人の!車を!勝手に!触るな!良くない!ダメ!と一言ずつ明確にお伝え申し上げたが友人様は「JAFって知ってる~?」と逆に教えてくれたから興奮が覚めたのかなんなのかシーンとしてしまい冷静と情熱の間で戸惑った
⚫︎契約してるロードサービスの番号がわからず車の中の保険証みられないから子供に旦那の携帯へ何度も連絡してもらうが出ないので普段はかけない職場へ緊急事態だと電話して仕事を中断させ接客応対中なのに呼び出して貰い旦那の車の中にある保険証見て番号写メで送ってもらいなんとか契約業者に連絡が取れた
⚫︎旦那は職場に初めて子供が電話をかけてきたから私が事故ったのか?馬かイッヌになんかあったのか?老ぬこがまさか?と慌てふためいておりかなり驚かせてしまって本当にすまなかったここまでで1時間半経過
⚫︎30分ほどで鍵業者がきて1分ほどで開いた!!!業者のおじさんあなたが神か感謝感激雨霰
⚫︎頭が真っ白だったので庭のいちじくもいで友人様に食べさせたよ食べてる間は大人しくなりまともになるかと淡い期待していちじくあげたよ何故ならいちじくは神様の食べ物
⚫︎ドアロックから鍵開くまで2時間くらい
⚫︎保険でまかなうから支払いゼロとわかった途端友人様は泣きながら寄ってきて「パニックになって訳がわからなくて何も出来ずにごめんね~」と謝られたがパニクったのは私と旦那と子供なのよ返事もできないよ何故ごめんねがこのタイミングなのよ
⚫︎業者さんにはお礼として冷たいコーヒー飲んでください!と千円渡したんだがそのあと友人様が私も「そういうお礼はお金が無くてもするタイプなのだから私に出させて」と千円くれたのでそれはありがたく頂いた
⚫︎思いの外早く鍵が開いたので予定通り所謂日本のエーゲ海にドアロックしてない愛車でドライブし魚釣りに行き釣竿放置してガンガン泳いでいたら子供が62センチのヒラメを釣ったと興奮しまくりこれ神様のご褒美かな
⚫︎ヒラメの捌き方YouTube見た子供が早くしめなきゃ!すぐ帰る!と叫ぶので泳ぐのやめてかち割り氷買ってヒラメちゃん冷やしながらドアロックしてない愛車ふっ飛ばして家に帰った
⚫︎旦那が帰る前にいの一番に御友人様をお風呂に入れて差し上げてその間にヒラメを捌く子供に御友人様の食事はコロナ禍だから全部外食か買食いてきめてたけど一緒に食べていいか確認しOK貰う
⚫︎高級料亭なみのヒラメは新鮮なお刺身とあら炊きと塩焼きに変身し4人でたらふく食しても余るぐらいでとても幸せだったがもちろん御友人様は私より沢山召し上がっておられた
⚫︎その夜もまた洗濯機を勝手に開け洗い終わっていた我々家族(子供と旦那の含む)の洗濯物を出してからご自分の水着と私の水着をあらって畳まれていたが何故許可取らないのよ私がやるから洗う時は聞いてくれとたのんでるのよこれ何回目のお願いなのよなんで毎日深夜に洗濯機まわすのよ
⚫︎また旦那は風呂に入れず夜中にイッヌの散歩させて時間をやり過ごし御友人様が客室へ消えてから深夜に冷めきった風呂に入ったそうだが寝てて知らんかったしまたもや風呂掃除と戸締りしてくれた旦那あなたも神か


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?