見出し画像

田舎者に Apple Watchは必要か?

田舎でミニマリストを目指し奮闘中ですが、どうしても承認欲求との戦いは避けられません。 Apple Watchが欲しい一方、3万、4万とお金をかけて田舎で使い道はあるのか?と葛藤していました。

結論から言うと田舎では、あったら便利、なくても困らないという感じです。

服装が割と自由な仕事のため、「どうせ誰も見ていないだろう・・・」と7年間ほどGショックの最も定番な物を身につけていました。映画スピードでキアヌリーブスが着けていたモデルです。G-SHOCKから Apple Watchにアップデートしてみました!買ったモデルは Apple Watch  SEのGPSモデル。田舎で十分使えるか分からないので、今売っているのかでも安価で購入出来るものを選びました。

<本当は便利なはずが、田舎では恩恵を受けられない機能>

・ Apple Pay、suica

そもそも1時間に1本ほどしか電車が出ないような田舎なので、電車には乗りません(笑)

 Apple Payは対応していないお店がまだ多く、奇跡的に対応している店を見つけても、店員さんが対応していませんでした。年配の店員さんだと「それで払えるの?」と驚かれるケースも(笑)

これが使いこなせるような都市圏にいれば、必需品と感じるようになるでしょう。

<田舎で便利な機能>

・通知機能

電車とは反対に、田舎では車が必須です!運転中の通話やスマホいじりで罰金になる人も結構見かけます。 Apple Watchで通知が受けられれば、近くで停車し、重大な用件が来てもすぐに安全に連絡できます。運転中にスマホを触らなくても大丈夫です。

・睡眠管理

田舎では、やることがない分、健康管理や筋トレに力を入れています。健康は資産です。健康管理だけでなく、睡眠の管理もできます。有料アプリを使っていますが、自分にあった良質な睡眠を考えるきっかけになりました。

まだ買って間も無く、そこまで機能が使い果たせていないが、あくまでもiphoneフォンの補助的役割がメインになっています。「そんなにお金を払わなくてもiphoneがあれば十分じゃん」と言われればそこまでです(笑)実際にiphoneで時間も確認出来るし、、、、

これからもっとうまく使えるようになり、田舎での活用法を探して見ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?