見出し画像

キュウリと接触性皮膚炎

こんにちは、ケイです。
今日はキュウリを4本収穫しました。ミニトマトは明日収穫できそうです。なすも順調順調!週末が楽しみです。

キュウリのトゲトゲと葉っぱのチクチクが地味に痛いなと思いながら収穫してたのですが、10分ほどすると「なんか、かゆい」ムズムズムズムズ、手と腕にブツブツが出現。

ムヒを塗り、「キュウリ 収穫 かゆい」で調べてみると…接触性皮膚炎がヒット。元々アレルギー体質なので痒みがアレルギーぽいなとは思ったのですが、まさにそれでした。

昨年、父も腕にブツブツができ痒いと言ってたのでもしかしたら原因はキュウリだったのかもしれません。

我が家は庭の小さな菜園スペースなので今まであまり気にしてなかったのですが、畑仕事時は素肌が出ないようにしないといけないですね。良い勉強になりました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?