見出し画像

中冨記念くすり博物館 良かった@佐賀県鳥栖


久光製薬の運営しているクスリに関する博物館。

なんと、今の時代に入館料300円で室内展示と屋外の薬草園を見ることが出来ます。
※写真は最下部に掲載

結論:
めっちゃ良かった!

<良いところ>
・300円とは思えない程充実してる
・今までいくつもの薬のミュージアムを見てきましたが、他のミュージアムは生薬の材料になる展示物が植物由来のものがほとんどなのに対して、ここは鉱物由来のもの、昆虫由来のものをまんべんなく展示しており、素晴らしい。
・なので薬用昆虫の資料が豊富
・地域産業の「田代売薬」についての資料も豊富、包装のデザインがステキ
・久光製薬がバックについていますが久光の貼り薬を強くプッシュしてくることはなく、まんべんなく医薬品について学べる上に、貼り薬についてもちゃんと学べる
・海外の薬局の復元資料がスゴイ。なんかもうリアル店舗みたい。
・紀州の産んだ医聖「華岡青洲」のことも紹介されてました

<ちょっと残念なところ>
・薬草園の面積自体は大きくはないし、説明量が少ない
・薬草園で展示していた薬草の中で、トウキとして紹介されていた生の植物はトウキではなかったこと。スタッフの方にも報告したけれどバイトの子なのか反応なし・・・。
(私はトウキの生産地に住んでいて普段から生のトウキに見慣れています)
・旅先で車があればよいのですが、駅からは近くないところ

生薬、薬草好きな方は是非行ってみて下さい。
他の薬のミュージアムを見たことあっても面白いです。

#クスリ #医薬品 #民間薬 #生薬 #漢方薬 #薬草 #東洋医学 #久光 #久光製薬 #佐賀 #鳥栖 #薬用昆虫 #薬草園 #薬用植物園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?