田舎暮らし1人社長の日常

田舎生まれ田舎暮らしのアラフォー1人社長(建設業) 妻と小学生2人の子供と共に、自分…

田舎暮らし1人社長の日常

田舎生まれ田舎暮らしのアラフォー1人社長(建設業) 妻と小学生2人の子供と共に、自分の両親と同居中(田舎) 自分のこれからの働き方や、子供の教育費、老後費用などを考えながら 田舎で豊かな生活ができることを目標に、日々の日常を発信していきます。

最近の記事

田舎1人社長の資産公開

はい 現場が終わったということで、少しまったりしています。 やることはたくさんあるのですが、現場が終わるとダラけてしまいますね。 今日は、我が家の教育資金やら老後資金やらをどーするとか話したいと思います。 私ども夫婦はアラフォーで、小学生低学年と中学年の2人の子供がいます。 住居は私の両親と築20年くらいの家に同居しており、いずれは私が相続する予定となっております。 これにより、わざわざ住宅ローンを組んで新築マイホームを建てるというリスクを背負う必要はありません。

    • 現場が終わりました

      やっと現場が終わりました。 約3週間、夜勤でした。 まあ、なんとかキレイなお店が出来上がってお施主さんも喜んでくれたみたいです。 よかったよかった。 ただ、現場中ちょっと納得いかないことがありました。 前回の話でこういう現場はルールが厳しいとお話しましたが、 一緒のタイミングで入っていた他のテナントの業者がルールを無視しまくってました。 (内装監理室に見つかって、作業中止にされてまえwww) と、心の中で思ってたのですが 内監の人、見ても何も言いません。

      • 明日から現場が始まります

        まだ、「自分のことを詳しくシリーズ」が完結してませんが、現在のことも書こうと思います。 私の仕事は、大きなくくりでいうと建設業です。 その中でも、うちがやってるのは内装工事一式を請け負って、材料や職人さんを手配して、現場監督するのが私の主な仕事となります。 大型商業施設のテナント工事がメインです。 テナントのオーナーからうちの元請に話がいき、元請からうちに内装工事一式を丸投げされる形となります。 コロナの時は、お店を作る仕事よりも、施設から撤退するための解体工事がた

        • 自分のことを詳しく紹介②

          前回の話の続きです。 私は何も考えず就職活動を行いました。 条件は、実家から通えて、土日休みで転勤無し。 最初に受けた地元の従業員数100人程の中小企業から内定をいただき、私の就職活動は終了しました。 同期は私を含めて10名いました。 100人規模の会社で10人採用は、過去最多だそうです。 同じ部署にも同じ大卒男性が1人配属となりました。 同じ境遇の今後ライバルとなる男です。 知能とルックスの偏差値が45の私ですが、彼の偏差値は知能、ルックス共に40程度(第一

        田舎1人社長の資産公開

          自分のことを詳しく紹介①

          自分のことを詳しく紹介したいと思います。 約40年前に、私はこの田舎に生を受けました。 4人兄妹の長男で、どちらかというと人見知りでおとなしい性格です。 父はこの時サラリーマンで、母は専業主婦でした。 今は廃校になってしまいましたが、地元の幼稚園、小学校に路線バスで通っていました。 1クラスしかなかったため、幼稚園から小学校卒業まで、同じメンツで過ごしました。 中学では人数の多い小学校出身者に圧倒されつつ、成績は中の下、見た目も中の下、女っ気などは皆無でした。

          自分のことを詳しく紹介①

          自己紹介

          はじめまして。 どなたが見てくださるかわかりませんが、勝手に自己紹介します。 田舎生まれ、田舎育ち、田舎暮らし中の田舎社長と申します。 私の年齢はアラフォーで妻と小学生の子供が2人、私の実家で私の両親と同居しています。 仕事は建設業をしています。 少し前までは、父が社長で一緒に仕事をしていましたが、最近引き継ぎ、ほぼ1人で仕事するようになりました。 田舎暮らしのアラフォー子育て世代の将来が不安な1人社長です。 このnoteでは ・田舎暮らしのリアル ・田舎での