【日本ジビエ連合会オリジナル】山神の至宝 鹿咖喱【本格欧風カレー】
休日ハンターのちょーすです。
狩猟等で捕獲した鹿肉を使ったレトルトカレーを開発しました。
山神の至宝 鹿咖喱
ジビエの一般消費を広げることを目的として、生肉以外の商品を開発することにしました。
その第1弾として、レトルトカレーの「山神の至宝」シリーズを展開します。
このカレーはフレンチシェフが監修したカレーのレシピをベースに再現しており、ソースにはバナナやリンゴ、モモ等の果物をふんだんに使ったフルーティーな欧風カレーです。
余談ですが、欧風カレーはヨーロッパ等は関係がなく、日本発祥の日本食です。
欧風と言われるのは、ボンディという喫茶店の創業者が作ったカレーで、ヨーロッパ滞在中にフランスのレストランで学んだブラウンソースをベースしているためと言われています。
詳しく解説されている記事がありましたので、貼っておきます。
辛さは殆どなく、子供も美味しく食べられるようになっていますが、大人でも物足りなさを感じることはないようにしっかりと旨味が凝縮されています。
食べ方はそのまま温めるのも美味しいですが、小鍋に移して、少し煮詰めるとより美味しく食べられます。
今回は鹿のみの展開ですが、今後、豚熱が落ち着いて猪が安定して供給出来るようになれば、猪についても展開することは考えています。
またその先には鳥獣被害の加害者(鹿・猪・鴨等)と被害者(野草・筍・牛蒡・栗等)を一緒に料理したコラボメニューも開発していこうと思ってますので、続編にも乞うご期待を!
まとめ
試作段階から携わった商品が形になると、嬉しい反面、沢山の人にジビエや鹿肉の美味しさを知ってもらいたいという気持ちがフツフツと湧いてきます。
現時点ではECサイトのみの取扱ですが、小売店でも取扱が出来るようにバーコードも付けているため、卸売も希望があれば対応しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。