見出し画像

【酒タンプラリー】ヤマグチ酒フェア【山口県酒造組合】

田舎暮らしをする経営戦略コンサルタントのちょーすです。

日本酒好きの酒飲みには堪らないイベントが始まりましたので、まとめてみました。

ヤマグチ酒フェア

こちらは山口県酒造組合が主催するイベントです。

企画としては「酒タンプラリーキャンペーン」が始まっており、今後は「日本酒飲み方提案」「オンライン試飲」が予定されているようです。

画像1

酒(シュ)タンプラリーキャンペーン

キャンペーン期間中に参加登録をして、キャンペーン参加店舗で山口県の日本酒を飲めば、その日本酒の種類に応じてスタンプが貰えます。

画像2

そのスタンプを3つ集めれば、それを1口として抽選に応募することが出来ます。

キャンペーン開催期間
第1回締切:2021年1月17日
第2回締切:2021年2月7日
第3回締切:2021年2月28日

各期間毎の応募回数は3口が上限となっているようですが、複数人でお酒をシェアした場合はそれぞれでスタンプを取得できるようです。

参加方法
①山口県酒造組合のLINE公式アカウントを友だち追加
②トーク画面から「酒タンプラリー」のボタンをタップして、ラリーシート(ショップカード)をGET!
③キャンペーン参加店舗で山口県の日本酒を飲んで、スタンプを集めよう!
④スタンプを3個集めたら、抽選に応募しよう!

賞品は金賞・銀賞・銅賞の3種類があり、それぞれの期間毎で抽選されるようです。

賞品
金賞:星野リゾート宿泊ギフト券10万円分:1期間1名分(全3名分)
銀賞:カタログギフト「ぶちうま!山口」1期間1万円分:2名分(全6名分)
銅賞:山口の日本酒720ml1本:1期間100名分(全300名分)

もちろん、この中では金賞が1番欲しいですが、どれも当たりの賞品ですので、せこせことお酒を飲みに参加店舗へ足を運ぼうと思います。

参加店舗(2021年1月20日更新)
【山口地区】
総合酒類探求処K(山口市阿知須)
福の花 新山口店(山口市小郡下郷)
福の花 湯田本店(山口市湯田温泉)
魚バルここん(山口市湯田温泉)
わらべ(山口市湯田温泉)
咲乃華(山口市湯田温泉)New1
山海(山口市湯田温泉)
cafe&pub-kirikou(山口市熊野町)
お食事処 しげまさ(山口市湯田温泉)New1
本格馬肉料理 ゆい(山口市熊野町)New1
薩摩ぢどり(山口市湯田温泉)New1
海鮮なぶら(山口市中市町)New1
とらっ家(山口市小郡御幸町)New2
赤と黒(山口市湯田温泉)New3
【岩国地区】
福の花 岩国店(岩国市麻里布町)
【周南・下松地区】
福の花 徳山店(周南市新町)
津々浦々(周南市飯島町)New2
焼肉とーがらし(下松市中央町)New3
【宇部地区】
宇部ホルモン(宇部市中央町)New2
雷鶏(宇部市中央町)New2
【厚狭・美祢地区】
活いか・活魚料理 若新小野田店(山陽小野田市新生)
地産馳走 飛寅(山陽小野田市日の出)
【下関地区】
炭火焼 との川(下関市長府中浜町)
きつねびょうし(下関市竹崎町)
Hexe(下関市長府中浜町)New1
【萩地区】
旬ダイニング楽(萩市東田町)
居酒屋 銀(萩市東田町)
酒場肴(萩市東田町)
炭火居酒屋 華(萩市吉田町)
隠れ家dining 諱(萩市東田町)
萩の酒と萩の肴 MARU(萩市吉田町)
ダイニング まめた(萩市椿東)New1
割烹千代(萩市今古萩)New2
【防府地区】
呑処 翠や(防府市天神)New4
居酒屋 夢酒(防府市車塚町)New4
沁戸(防府市緑町)New3

※New1は12月25日~1月12日の間に追加された店舗、New2は1月12日~1月19日の間に追加された店舗、New3は1月20日〜1月21日の間に追加された店舗、New4は1月22日〜1月27日の間に追加された店舗です。

参加店舗は増えていくのでしょうが、この記事を執筆した2020年12月25日時点で宇部地区は0件です。(追記:1月19日までに2店舗が追加されました。)

また、福の花の勢いが凄いです。

応募

参加店舗で対象のお酒を頂きました。

LINEのスタンプラリーに参加をタップします。

画像3

ショップカードが立ち上がり、QRコードを読取ます。

画像4

読取が出来ると、ショップカードのスタンプが1つ追加されます。

画像5

3つ目となるQRコードを読取ると、画面が変わり、ゴールに到達した画面が表示されます。

画像6

「確認」をタップすると、「獲得した特典チケットを見る」が追加されているため、お店の方に提示します。

画像7

すると特典チケットを使用済みにされると同時に、キャンペーン応募フォームのQRコードが提示されます。

画像8

メールアドレスと名前を入力し、キャンペーンへの応募が完了です。

画像9

あとは抽選で当たるのを待ちます。

当選発表

3月上旬にメールが届きました。

「ヤマグチ酒フェア」当選通知メール

ちょーす 様

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

この度はヤマグチ酒フェア「酒タンプラリーキャンペーン」にご応募いただきありがとうございます。

厳正なる抽選の結果、プレゼント「山口の日本酒720ml 1本」にご当選されましたのでお知らせいたします。
誠におめでとうございます。
私は、キャンペーン主催者の山口県酒造組合より委託を受け賞品を手配させていただいております
㈱ケイ・アール・ワイ・サービスステーションの○○と申します。

賞品のお届けについてご確認させていただきたく、以下にご記入の上、返信いただければ幸いです。

■郵便番号
■住所
■電話番号
■お名前(フリガナ)
■お届けについてご希望の曜日・時間帯 

準備が整い次第発送させていただきますのでお楽しみにお待ちください。

どうやら銅賞の「山口の日本酒720ml 1本」に当選したようです。

残念ながら、金賞の「星野リゾート宿泊ギフト券」でも銀賞の「ぶちうま!山口」でもありませんでした。

メールに必要情報を返信すると、数日で賞品が届きました。

画像10

山口県内の酒造で作られた純米大吟醸のお酒でした。

山口県酒造組合

今回のイベントを主催するのは、山口県酒造組合です。

こちらの蔵元の中に私の親戚が2軒入っており、また別の蔵元に知人もいるため、そこから今回のイベントを知りました。

全部で24銘柄あり、まだ全ての銘柄を飲んだことはありませんが、感覚的に半分以上は飲んだことがあるだろうと高を括っていました。

記憶を辿ってみても、まだ7銘柄しか飲んだことがなくまだまだ山口県内の酒造でも未知の酒があることを再認識しました。

もちろん24名柄はその酒造の主な銘柄であり、1つの酒造にいくつもの銘柄があるので、先はまだまだ長そうです。

まとめ

まだ始まったばかりでキャンペーン参加店舗がかなり少なく、私の住む場所の近くには1店舗もありませんが、逆に折角の機会なので、日頃だと行かないお店へ訪れてスタンプを貯めようと思います。

もちろん、いつも行くところは勝手が分かっててストレスフリーですが、リアル宝探しでもそうでしたが、新しいところに行くのは勇気入りますが、新たな発見もあり、刺激も貰えるので、今回のようなイベントは非常に良いきっかけとなります。

おまけ

ここから先は

0字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!