見出し画像

【博多駅】名代ラーメン亭【博多ラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

またしても博多駅周辺で激ウマなラーメンを訪れました。

オススメ度:★★★★☆(正統派博多豚骨ラーメン!)

ラーメン亭

博多駅地下街にあるラーメン店です。

画像1
画像16

過去には博多・天神を中心に何店舗も展開していたようですが、現在は博多駅地下街店以外には天神店があるようです。

入口は活気がありますが、歴史を感じる佇まいです。

画像2

調べてみると、1997年のリニューアルから今の姿となっています。

入口横には冷やし中華とチャンポンの看板が出ています。

画像3

「クッキングパパ」や「君の膵臓をたべたい」にも登場しているようです。

画像4

「君の膵臓をたべたい」では「ハリガネ」を注文したとなっています。

画像5

後述していますが、この店の麺の硬さは一般的な博多豚骨ラーメンの店の硬さよりも数段硬いので、注意が必要です。

レジ横ではお土産ラーメンも販売されています。

画像6

同じものがネットショップでも販売されていますが、若干店舗の方が安くなっています。

お店の味が自宅でも味わえます。

卓上には紅生姜・辛子高菜・ラーメンのタレ・ギョーザのタレ・酢・ソースが所狭しと並んでいます。

画像7

この辛子高菜はかなり辛く、少量でもかなり存在感があります。

ラーメンに入れると、そんなに沢山入れたかなと思ってしまうくらいなので、注意して下さい。

メニュー

メニューは麺類はラーメン・チャーシューメン・チャンポンがあります。

画像8

勿論、替玉もあります。

麺類以外では餃子と水餃子が大と小の2種類とチャーハン・ごはん・おにぎりとおつまみチャーシュー・枝豆があります。

セットメニューもあります。

画像9

「セット」は麺類とチャーハンのセット、「定食」は麺類とチャーハンと餃子のセットとなっています。

画像10

昼時には殆どのお客さんがセットもしくは定食を注文していました。

夏季限定で冷やし中華も提供されます。

画像11

冷やし中華は自宅では食べますが、あまりお店で食べる機会がないので、若干気にはなりますが、やはりこのお店ではラーメンを食べたくなります。

ラーメン定食

定食はラーメンとチャーハンと餃子(小皿)がセットになったメニューです。

画像12

スープは王道の豚骨スープでしっかりとコッテリしています。

麺は博多豚骨ラーメンには珍しい中太ストレート麺です。

ノーマルのラーメンですが、煮卵とチャーシュー2枚が入っています。

画像13

このチャーハンは本当にオススメです。

具材は若干のニンジンくらいで非常にシンプルですが、旨味が深く、食べるとテンションが上がります。

この味を家庭で再現したいのですが、おそらく材料的に全く違う調味料が入っていそうなくらい中毒性があります。

餃子は5個で提供されます。

画像14

小ぶりの薄皮餃子でパリッと焼き上げられています。

替玉

替玉はバリカタで頂きました。

画像15

麺が細麺ではなく、中太麺を使用しているからだと思いますが、他のお店のバリカタは麺のシャキシャキ感を感じるくらいの茹で加減ですが、このお店のバリカタは本当にバリバリと言いそうなくらい硬い茹で加減です。

日頃は「バリカタ」の私ですが、このお店では「カタメ」か「普通」くらいで良いかなと思います。

皿うどん

皿うどんも頂きました。

開店直後は提供していないようで、11時前くらいから食べられるようになります。

ちょうど良い塩加減の野菜がたっぷりの餡にイカも入っています。

ラーメンと同じ丼で提供され、麺の量もかなり多いです。

まとめ

博多ラーメンは有名なお店も多いですが、福岡に来て食べるには、敢えて博多駅で食べた方が美味しいと思う店が多いです。

むしろわざわざ遠くの店に行っても、「こんなもんか」と感じる店も多いので、オススメのラーメン店を尋ねられたら、この店(名代ラーメン亭)か在来線1番・2番のりばの「ぷらっとラーメンナンバー1」がベストアンサーかも知れません。

博多駅には、DEITOSといったラーメン店が集まっている場所もありますが、それらよりはこちらの方がおすすめです。