見出し画像

【博多駅在来線1番・2番のりば】ぷらっとラーメンナンバー1【はかたラーメン】

うまいもんハンターのちょーすです。

博多駅のホームにあるラーメン屋を訪れました。

オススメ度:★★★★★(下手なラーメン屋に入るくらいなら、こっちの方が圧倒的に美味い!)

ぷらっとラーメンナンバー1

博多駅在来線ホームの第1ホーム(1番・2番のりば)にあります。

画像1

定休日はなく、毎日7時から23時まで営業しています。

カウンター席のみの立ち食いで、8人くらいが入れます。

画像2

席には紅生姜・辛子高菜・胡麻・ニンニク・コショウ・タレが置かれています。

画像3

自分好みの味にして頂きます。

メニュー

券売機に全てのメニューが記載されています。

画像4

素ラーメンがベースとなっていて、トッピングによって、白旨・赤旨・もやしラーメン・ねぎラーメン・山笠ラーメン・焼豚ラーメンと種類が分かれています。

ビールとおつまみ焼豚もあります。

素ラーメン

朝早かったので、素ラーメンを頂きました。

画像5

素ラーメンは素うどんのようにスープと麺とネギしか入っていない、シンプルなラーメンです。

博多でも珍しい提供形態だと思います。

スープは豚骨の臭みがあまりなく、スッキリだけど豚骨の旨みがしっかりと抽出された美味しいスープです。

麺の硬さは特に何も伝えませんでしたが、シャキシャキの硬麺でした。

卓上の紅生姜や辛子高菜は自由に使えるので、食べ進めて行きながら徐々に味を変えて食べます。

赤旨

赤旨は唐辛子味噌がたっぷりと載っています。

辛味噌を溶かして食べ進めますが、全部溶かすとしっかりと辛くなります。

まとめ

色々なお店のラーメンを食べてきましたが、博多ラーメンを食べるには、ここが味のブレもなく、美味しいラーメンを早く安く食べられます。

このクオリティのラーメンを駅のホームで食べられるのは、博多駅だけだと思っています。

博多駅の在来線ホームにはこのラーメン店の他に、うどん店と期間限定店(現在はラーメン店)があるので、食べるものには事欠きません