見出し画像

信頼残高どのくらいありますか?

あなたはどのくらい信頼口座に貯金がありますか??

私は満タンとは言えないかもしれません。

ですが、コツコツ貯めている最中ですので、
目には見えませんが、おそらく0ではないことは確かです。

社会人になり、ここ最近ですが、【信頼口座】というワードを良く耳にします。

まず、信頼口座とは、お金で価値を決めるのではありません。
要するに、
自分と相手(誰か)との信頼関係です。
信頼残高は、一人一人違います。溜まっている量も違うと思います。

銀行口座には残高があり、貯まれば安心しますし、なくなれば不安になりますし、必ず目に見えます。
信頼残高は目に見えないので、溜まりにくくもあり、減りやすくもあります。

◆どのように溜めるのか、、

信頼残高を溜めるには、自分自身、誠実さが必要です。
当たり前ですが、嘘偽りなく。
約束を守る。
時間を守る。

案外普通のことと思います^_^
他にも色々あると思いますが。
当たり前ですが、当たり前のことは意外とできてなかったり、適当になりがちですね、、

私も今一度考えなければならない部分です^^

◆行動の振り返り

+αですが、私の意識していること。
私は接客業をしております。
その中で以前から意識していること。

・1つ目は私はお客様のお名前を必ず"名前"で呼びます。
相手の名前を覚えなければ、私のことはまず覚えてもらえないと思っています。

・2つ目は目を見て話す。
目は口ほどに物を言う。まさに目というのは自分自身の思っていることそのまま映し出されると思います

・3つ目は相手の話を聞く。
おすすめの本があります。'人は話し方が9割'
この本にも記載されていましたが、
話し上手は、聞き上手。
自分の話を一方的にしていたら、おそらく相手は不快に思います。逆の立場で考えたら尚更そう感じると思います。
まずは相手の話に耳を傾ける。

これらは、元々意識してやっていたことですが、信頼残高を溜めるため、必要なことになりますので、継続したいと考えています♪


こんなのもあるんだなーと見ていただけたら幸いです♪
私も貯金中ですのでパーフェクトでないことは間違いありません。
noteに掲載すること、記録を残すことは、自分への戒めでもあります。
信頼口座について、考えてみてくださいませ^^
本日もありがとうございました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?