見出し画像

オンライン1on1の実践と感想(まとめ)

どうも!いなっちです。

1月はFacebookで「オンライン1on1を無料でやる企画」を実施していました。ありがたいことに、たくさんの方から申込みいただき様々なフィードバックをいただきました。

僕も実践したことで僕の1on1の特徴がわかったので、感想文(一部抜粋)と一緒に掲載します。

もし、1on1にご興味ある方がいらっしゃいましたら連絡をお待ちしております。1on1は定期的に関わる必要があるなと個人的に思っていますので、1回では終わらないなと感じています。

また、企業や会社で社外1on1の導入を検討している方がいらっしゃいましたら幸いです。

<<いなっち1on1の特徴>>
・寄り添うことで相手が1歩動ける
・課題を整理し、本質的な課題がわかる
・一夜開けても意欲が継続する


=オンライン1on1の感想(一部抜粋)=


40代前半 女性 某大企業人事部勤務
いなっちさん、今日はありがとうございました!
最初に持っていった「自分の課題認識」から、話を掘り下げていってくださり、「手放すことを知り、一番大事な【ヘッドピン】は何なのか、自分の感覚を大事に探り当てる」というところにたどり着きました。
「問題は〇〇」と決めてかかっていましたが、真の問題はそこじゃなかったんだ!ということに気づくことができたこと、本当に素敵な時間でした。
対話を重ねる中で、無意識のうちに自分の中に醸成された「こうあるべき」という思い込みにとらわれていたこと、自分でも気づかなかった選択肢をたくさん素通りしてきたこと、人生の限られた時間を大事なことに使うために何かを手放してもいいこと、いろんな学びがありました。
少し落ち着いて考えられそうな気がします。つたない言葉でいろいろとお話しさせていただきましたが、整理されていない話でもゆっくり待って聞いてくださり、あと、比喩がすごく的確かつ素敵で耳からすっと入ってお腹に落ちていきました。さすが、すごいです!!
「対話」の持つパワーを身をもって感じた1時間でした。
本当に貴重な機会をいただき、ありがとうございました!


10代後半 女性 大学1年生
いなっちさんと1on1をした!私がどんな大学生活を送っていたのかから始まり、ご縁の話、最後には私の将来の夢について話しました。
いなっちさんは本当に聞き上手で、アドバイスも明確!モヤっとしてたことがスッキリした!!本当に魔法みたい♪
話している中で出てきたいなっちさんの"期待"って言葉の解釈が物凄くしっくりきたからシェア!
期待してるよ!って言う人たくさんこれから出てくると思うし、今までにもいたけど、本当に私のこと期待してくれている人は私が結果を出すまでどれだけ時間がかかっても"その期間待っていてくれる人"なんだって〜
本当に素敵な解釈だなって思ったし、たしかにそういう人が私のこと思ってくれているし期待していると思えました。
本当にあっという間に時間が過ぎちゃって、もっと話したいなぁって思った!いなっちさんありがとうございました。また機会あったらお話したいです!!!


20代後半 女性 地域おこし協力隊
今のもやもやを話しているうちに、自分の過去何があったか、振り返りました。私は過去にコンプレックスがあるから、もう散々向き合ってきたし、やだなあと思ったんだけど、そこには私が1番楽しかった時期がありました。私はそんな絶頂期の時期に引っ越ししてその後いろいろあり、これまで私は繕って生きていくことになりました。
対話していく中で、失敗してもいいからいっぱい自分を出して、26歳の等身大の自分にしたいと、気付いてから自然にポロポロ涙が出ました。私、等身大で生きたい。自分が求めていたものをやっと言語化できました。私にとって大事なものを気付かせてくれた時間でした。


40代前半 男性 某大手通信会社勤務
最後までしっかりとホールドしてくれて、1時間ちょっとの時間を僕が行きたい未来へしっかりと送り出してくれました。


30代前半 男性 某大手製薬メーカー勤務
稲田さんとの1on1、大変有意義な時間になりました。
受ける前は、自分が取り組んでいる事の多さと、やりたい事が整理されていない、モヤモヤした状態にありました。
そこで、稲田さんに話を聞いていただく、質問を投げかけていただく事で、だんだんと自分が考えている事が言語化され、整理されてきた感覚を覚えました。
稲田さんの質問は、メタファーやストーリーを設けながら、自分の言葉にできない状態を言語化していってくれる、そんなイメージです。
特に今後は、自分がやっている事はやっている事としてしっかりと取り組むこと、自分がやりたいと思ったことについて衝動的に動く時間を作ってみることを取り組んでみることにしました。また、お話しできたら嬉しいです!ありがとうございました^ ^


30代前半 女性 某大手電機メーカー勤務
やりたいことも悩みも話したいこともたくさんあり、どんな話をしようかと事前に色々と考えてみました。自分の思いや目標に向き合い、深く内省するよい機会になりました。
ふとした雑談をきっかけに、うじうじと悩んでいた話をしました。普段から「わたしなんかが~」いうフレーズが脳内再生され、想いや行動に蓋をしてしまうことが多くあります。
最近は生きていく邪魔になると感じる習性なので、なくせるといいな~という願いを込めながら、このお話を聞いてもらいました。


30代前半 男性 個人事業主(カメラマン)
彼と話している中で、自分がなんとなく思っていたことがちょっと形になってきた気がした。僕が大事にしていることを彼に箱のように話をした。
なんておおよそ自分じゃ紡ぎ出せないありがたい言葉がどんどん飛び出てきていた。
信頼できる人に話を聞いてもらうって言うのは、それだけで頭が整理されてレ椎ことなんだけど、リフレーミングして言葉にしてくれると違った見方ができて、何回も同じループで考えていたことがいきなり次のステージで考えられるようになってスッキリする感覚があるな。彼がくれた言葉をヒントに、もうちょっと自分が大事にしている考え方について言葉を捻り出してみたいなぁと思った。


20代後半 女性 某大手通信会社勤務
いなっちさん!お忙しい中ありがとうございました。
現状に気づけ、動き出せました。
なんかやりたいこといっぱいあるけどとっちらかってるし、なんだか不安だけど原因がわからない!みたいな大変ぶっきらぼうな相談から始めてしまったのですが、丁寧に質問を重ねて下さり、自分で気づいてなかった不安ポイントが明確になりました!
誘導でなく、私の中にあった考えや重心を明確にしていただいた感覚です。ここが心にひっかかってて、でも他に関心がいってて放置してたからジタバタしてるのだと。
最後は、不安点を解消するために具体的なアクションまでたどりつけました!ここからスピードアップしていきます!!!本当にありがとうございました。


オンライン1on1させていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆さんの人生に対して少しでも貢献できたのではないかと、嬉しく思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?